人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

ちょっと豪華なお花見

顎関節症がこんなにひどくなる前の先週末、あきる野市にある素敵な懐石料理のお店に行ってきました♪お店の名前は燈々庵
ちょっと豪華なお花見_f0020008_13441372.jpg
江戸時代から続いた旧家のお屋敷の蔵を改造したという店内は、和なんだけどちょっとモダンな雰囲気もあり。実はこの近くにうちの母方のお墓がある関係で、わたしはこの店3,4回来てますの。今までお食事を屋内で頂いて食後のお茶だけ中庭だったんだけど、庭の見事なしだれ桜が既に開花しているということで、今回お食事から外で頂く事に。暖かくてよかったわん。

ちょっと豪華なお花見_f0020008_13492513.jpg

まず食前酒は微発砲の赤い麹をつかった桃色にごり酒。そして前菜は山菜などをあしらった、4種がガラスや竹の器に美しく盛り付けられております。

ちょっと豪華なお花見_f0020008_13513394.jpg

お椀は桜豆腐。ムースの様な柔らかでかつ弾力ある食感の桜豆腐に葛仕立てのおだし。お隣は自家製梅酒。甘さ控えめ、グラスもびゅーちほー☆

ちょっと豪華なお花見_f0020008_1353462.jpg

お造りは本日脂の乗った紅鱒。皮目は軽くあぶった焦げ目がなんとも香ばしく、身はトロケマス。

ちょっと豪華なお花見_f0020008_13552655.jpg

焼き物は川鱒。薄ーい杉の板で挟まれた川鱒が籠の中で笹の葉にいぶされながら供される。ここのお店の焼き物は大体このスタイル。味・香りだけでなく目も楽しませてくれる。

ちょっと豪華なお花見_f0020008_13584443.jpg

炊き合わせは失念いたしますた・・・。
酢の物は根芋とほっき貝に生姜味のゼリー酢がかかった一品。新海苔が香り高いぜ。

ちょっと豪華なお花見_f0020008_1401492.jpg

しじみの赤出汁と、せいろの中は桜の葉に包まれた桜ご飯。風流ですなぁ。

ちょっと豪華なお花見_f0020008_1412244.jpg

デザートは桜のジュレにイチゴとキウイと白きくらげ・ブルーベリー・くこの実添え。白きくらげの歯ざわりがタマラン!!お抹茶と共にいっただっきま~♪

満開のソメイヨシノの下でにぎやかな宴会もいいけど、こんなひっそりと、そして贅沢なお花見もよろしゅうございますでしょ??

ちょっと豪華なお花見_f0020008_144187.jpg

by Y-jou | 2006-03-29 14:06 | 美味しいもの