人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

最近のお取り寄せ

私、うどんと言えば讃岐かほうとう(ま、厳密にいったらほうとうはうどんではないが・・・)が大好き。でもなかなか私好みのぶっとくてコシのある讃岐うどんがこの辺で見つからなかったので、ネットでチェック☆そこで見つけためりけん屋。昨日届いてさっそく食べてみました~。

最近のお取り寄せ_f0020008_0444670.gifで、ゆうべは一緒に入ってた「美味しい茹で方」に載ってたお勧めの食べ方「あつたまうどん」。どんぶりに週末ゲットした安田養鶏場の新鮮卵を割りほぐしておき、茹でたて熱々のうどんをどばっと投入。で、ぐりぐり混ぜるとうどんの熱で卵がとろりんな半熟に!!そこにめんつゆ・醤油・柚子胡椒・ねぎの小口切りを混ぜてさらりと。太切りのうどんもコシがあって超ウマーーー!!。

で、今日も仕事しながら夜のうどんレシピについて一日中考え続け、創作うどんを作成してみた。あまりにも美味しくて写真撮るのも忘れてしまいましたが・・・。
茹でたうどんを一旦洗って薄口のつゆと鍋に戻してしばし煮込む。で、5センチくらいに切った水菜を入れて一煮立ちさせてどんぶりへ。そこに梅干しの身・みじん切りの長ネギ・みりん・すりゴマ・粉かつおを混ぜた「特製梅たたき」と千切りの柚子と七味と温泉卵を乗っけてみた。
これまたウマーーーー!彩りもいいし!!私って創作料理の才能あるんでは!?(いや、思い過ごしだって)

明日はおいしっくすの食材が届く日だ。またメニュー考えようっと。もちろん仕事しながらねっ♡
by Y-jou | 2006-01-12 00:54 | 美味しいもの