人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

夕べの晩ご飯

シンガポール&タイ風で☆
夕べの晩ご飯_f0020008_1251662.jpg

夕べは平日にもかかわらず夫が来ると言うので(うちは今んとこ週末婚でして)、
海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)とタイ風春雨サラダを作りました~。

海南鶏飯はお店で食べて超ハマったので、初めて家で作ってみた。
鶏モモを香菜・おろし生姜・おろしニンニク・塩を入れたお湯で茹で、その間に肉から
ひっぺがした鶏皮をフライパンで熱して脂を出す。そこへさっと洗ったジャスミンライス
を投入、透き通ったら炊飯器の内釜へ。鶏肉に火が通ったらざるで茹で汁を漉し、
醤油ちょこっと・ナンプラー・おろしニンニク・お酒を足してジャスミンライスの袋に書いて
ある水の量よりちょっと少なめになる様に調整し(足りなかったら水を足してねん)、
ジャスミンライスを炊きます。タレはみじん切り生姜・スイートチリソース・醤油・ナンプラー
そこに隠し味でお味噌をちょこっと。ご飯が炊けたら茹で鶏を切ったものと野菜適当と
盛り付けてタレをかけていっただっきまーー。自分で言うのもなんだけどなかなかの
お味。(うふん☆)

そうそう、最近会社下のコンビニで見つけてこれまたはまってるジュース。
夕べの晩ご飯_f0020008_130693.jpg

甘酸っぱさとマンゴーのとろりん感がタマラン。
と、打ってたらまた飲みたくなってしまったのでちょいと買ってきま~す。
by Y-jou | 2007-03-01 13:00