最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

どぜう鍋を囲んで

一度食べてみたかったどじょう、いやどぜう。
なかなか横浜では食べる所がわからなかったので、思い切って江戸遠征。
この日お嬢は早くも江戸デビュー。
連れて歩きすぎ??(笑)いやいや、そのかいあって、いまやお嬢はストローラーに乗せただけで満面の笑みを浮かべるほどに。しめしめ・・・。

f0020008_2325314.jpg

こちらが駒形どぜう。いい趣でしょ??中もタイムスリップしたかと思うような風情。江戸町人文化って感じ。黒光りする木造の階段を登って2階の広間へ。

f0020008_23272964.jpg

写真左のネギ他の薬味箱はあらかじめ卓上にセットされてた。基本的にどぜう鍋を注文することを前提としてるんだろうなー。どぜう鍋定食と柳川定食を注文。(写真はどぜう鍋)
正直、どぜう鍋の方が好きだったな。ここのどぜうはお酒を飲ませた後に味噌汁でじっくり煮た物をこの浅い鍋に並べて割り下を加えて出しているとのこと。この割り下も絶妙で、ここに薬味のネギを入れてちょっと煮ただけのでもご飯がすすんじゃうくらい。

浅草参りにまたぜひ寄りたい店ができてしまいました。
[PR]
by Y-jou | 2007-10-22 23:30