最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

カテゴリ:美味しいもの( 27 )

もちもちピッツァ

f0020008_1123912.jpg
ちょっと遡りますが、先週関内の美味しい薪釜ピザの店シシリヤに行ってまいりました。
いやいや、ティーフィーがいると色々外食できて楽しいな♪
彼はおうちご飯も好きだけど、外食も好き。まあ、要は食べるのが好き、ってことですね。食べるの好きじゃない人じゃあ、わたしとはやっていけないか・・・。確かに。

↑のボケボケ写真はフンギ。お隣のカップルが食べててティーフィーが「アレがなんだか、聞いてくれ」としつこく迫るので聞いたらこれだった。ベーコンとキノコが乗ってるだけのシンプルピザ。ここはとにかくクラストがうまい!!ふちはふっくら、軽く焦げ目がついてて香ばしく、具がのってるところはもっちもち♪デリバリーピザとかだとはじっこ残してティーフィーに怒られるわたしだけど、シシリヤでは全て平らげます。

そして、わたしが一番好きなこちら。
f0020008_113758.jpg

毎回同じ物頼んでるよ・・・。これはクアトロフォルマッジ。それにフレッシュルッコラとプチトマトを乗せてもらった。そういえば今回はトマトソース系を食べなかったな。トマトソースもすごい美味しいんすよ。「トマト!!」って感じで。かーさんと行くと大抵このクアトロフォルマッジとマルゲリータかな。ちなみにマルゲリータは一番お手ごろな牛乳モツァレラが乗ったヤツ→水牛モツァレラが乗ったヤツ→水牛モツァレラ倍増とお値段がどんどん上がってくんだけど、ぶっちゃけ焼いちゃったらわたしは牛乳でも水牛でも違いがわからんかったな。そのまま食べる時は水牛派なんだけどねー。

ここはピッツェリアなのでパスタとかは無いです。けど、アペタイザー的なものは色々あって、この日は辛いミラノ風サラミと、
f0020008_1133028.jpg

ヘルシー野菜のホットサラダを頼んだ。これもうまい。オリーブオイルがふつふつしてる中に季節の野菜数種と焦げたチーズ。これも薪釜で焼いてくれる。かなり熱いのでヤケド注意です。

これにティラミス・パンナコッタ・カプチーノと食事中にソフトドリンク飲んで2人で6000円ちょいくらいかな。お手ごろなのも大きな魅力。ただ、予約しないとなかなかありつけないのと、日曜休みってのが強いて言えば難点かな。ああ、また食べたくなってきたよ~。
[PR]
by Y-jou | 2007-05-14 17:59 | 美味しいもの

素麺、好きですかーっ?

f0020008_1183676.jpg
大門素麺、といいます。おおかど、です。だいもん、ではありません。これね、富山県砺波市の名産品で、不思議な形をしております。普通素麺って三輪素麺とか揖保の糸みたいにまっすぐで切りそろえられて和紙の帯かなんかで1万円札束よろしく束ねられてるじゃないですか?この大門素麺は↑写真のパッケージを開けると・・・
f0020008_11132266.jpg

こんな感じで丸まってるのであります。遠縁の親戚が生産者の一人なこともあって、うちでは素麺といえばこれしか食べないので、他の素麺との違いすら忘れてしまったんですが、特徴は腰が非常に強い!だから冷たくして食べるのはもちろんのこと、にゅうめんみたいに暖かくして汁そば風に食べるのもひっじょーにおいしいのです。実家では冷やし素麺よりか、鯛素麺にして食べることの方が多かったな。そんな時も多少煮込んでも全然ぐちゃっとならず、しっかりしたもんだ。そこの七味ぺっぺっぺっとかけて・・・くぅ~、日本酒の後にたまんねぇな!

f0020008_11183867.jpg
昨日はちょっと創作系でおいしっくすの箱に入ってたニラを消費する為、「ニラもやしあんかけ素麺」を作成。豚バラを細かく切ったのをニンニクと炒めてニラともやしを投入。水・酒・鶏がらスープの素・胡椒・昆布塩で味をつけた後片栗粉でとろみをつけ、ゆでてしっかり水洗いした大門素麺を加えて一煮立ちしたらできあがり。見かけはいまいちだけどなかなか美味しかったでーす♪

f0020008_11192837.jpg
仕上げはコイツよ!ちまたで話題の石垣島ラー油。石垣島のぺんぎん食堂で作られてる手作りラー油で、うこんとかニンニクとか唐辛子とか、とにかく胡麻油に「薬味?」っつーくらいスパイスが沈んでる美味しいラー油。なかなか手に入らなかったりするそうなので、大門素麺ともどもチャンスがあったらお試しになってみてね☆(回しモンか??)
[PR]
by Y-jou | 2006-07-13 11:23 | 美味しいもの
わたしは土曜日、家族サービスで東京に行ってきました~。
まず11時前到着を目指して丸ビルへ・・・、そう。内容は正に3月23日の日記と同じコースマンゴーツリー東京2階建てバスツアーサダハルアオキでお茶、でございました。

しかし、土曜日の午後ったら東京近辺は雨。そしてわたし達が乗った2階建て観光バスは屋根無し!!散々迷ったものの、「ちょっと小降りだし、いーよねー??」と強行することに。バス会社から提供された、ビニールのゴミ袋を改造した様な簡易レインコートを着込み、いざ出発・・・。
わ~お、走り出したら風も吹き込む雨もなんだかすごい事に!!なんとかレインコートのお陰でびしょぬれにはならずに済みましたが、信号で止まるたびに外の人々がなんとなく「よく乗るよな、こんな日に」と嘲笑されているように見えなくもない、そんな小一時間でございました。

その後は帝国ホテルプラザでちょっとお買い物後サダハルアオキでお茶。雨でくたくただったので写真は取り忘れましたわ。ま、どれもこれも大変美味しかったんですけどね。マンゴーツリーにしてもサダハルアオキにしても、おしゃれなお店ながら、子供連れにもやさしいお店でしたわ。マンゴーツリーはビュッフェ用の白い四角いプレートも大人サイズより少し小さめの子供サイズがあったし、サダハルアオキでもちゃんと子供用の小ぶりなフォークが出てきて、ちょっと感激でした。

で、〆のお店はサダハルさんの店から駐車場挟んでお隣の高級チョコレート屋さん、La Maison Du Chocolat。一度行ってみたかったのです~。今まではちょっと重厚な店構えにややびびって(というより、ケーキ食べた後でお腹一杯だったとも言う)お店に入ったことすらなかったけど、今日は「絶対買う」と朝から鼻息荒く語ってた通り、お店に入ってみた。

f0020008_13375440.jpg戦利品1:オレンジピールとドライドアプリコットにダークチョココーティングしたもの。おいしいよ、おいしい!!甘すぎず、苦すぎず。4歳児がダークチョコ食べて「もっとちょうだい。幼稚園生は苦いのが好きなの!!」と言ったほどのウマさです。Webサイトによると「紅茶に合います」とのことだけど、速やかに車中にて平らげる。(もったいないではないか・・・)

f0020008_13381765.jpg戦利品2:ショコラドリンク。これでたった5杯分。牛乳と水を混ぜて暖めたところにこの粒々チョコを溶かして飲む。濃い~~!!鼻血出そうなくらいうまい。もうお気づきかと思いますが、わたしはホットチョコ大好きで、思えばここんとこ旅行のたびにチョコ専門店でホットチョコ買ったり、家で作れるホットチョコの素ばっか買ってるな・・・。








余談ですが、最近(でもないかも)横浜タカシマヤの3階にオープンしたショコラティエ(とおしゃれに言ってみる)、パスカル・カフェって知ってる??ここも美味しいよ!!店内でショコラやホットチョコ・アイスチョコも飲めるみたいなので、近々店メニューを試してみようと企んでます・・・。既にお試し済みの方はぜひ感想を教えてくだされ。
[PR]
by Y-jou | 2006-05-29 13:35 | 美味しいもの

イバラのマフィン道

f0020008_16321594.jpg

マフィン。
こいつは奥が深いですな・・・・・・・・・・・。

最近わたしの中で、焼き菓子熱が燃え盛ってて、クッキー・パウンドケーキ・マフィンなど、日々アレンジを加えて焼きまくっております。朝ごはん用は起きぬけに作ってみたり、仕事から帰って夜ご飯後に突如焼き始めたり、はたまた明日会う友達や家族に渡そうと突如深夜焼き始めたり。もう留まる所を知らない訳ですよ。

焼き菓子ってのは、焼き立てを見たらもうー食べずにはいられない。それが深夜近くであってもです。ひじょーーーーにキケンです!!(テレンス・リー風で)
ここ1、2ヶ月くらいで作ったのは・・・

ほうれん草とチェダーチーズのマフィン
カシューナッツバターのマフィン
モラセスとチェダーチーズのマフィン
ヨーグルトチーズケーキ
アマレットパウンドケーキ
イチゴのしっとりクッキー
緑茶のかりかりクッキー
チョコレートスフレ
アプリコットスフレ

こんなとこかな。作りすぎ、っつー・・・・・。
チーズ系はやっぱりウマイ。太るものは美味しいです。(がーん)
ヒマに任せてネットで色々探ってると、特にマフィンでおから入りとか豆腐入りとかでカロリーカットしつつしっとり美味しそうなのが多い。

ちょっとこれからヘルシーマフィン道を極めるべく、研究してみます☆
[PR]
by Y-jou | 2006-04-13 16:42 | 美味しいもの

春の味わい

今日は早めに起きて、横浜まで40分かけて歩いてきました!!しかし駅直前で靴擦れ・・・。

お昼に東京のお友達宅へ行く母様が美味しいお菓子を横浜で仕入れたい、というのでタカシマヤにてお買い物コンシェルジュよろしくご案内。

叶匠壽庵の生菓子。前回焼き菓子を買いに行った時にわたくしの目がキラ~ンと光ったその品々。母様も「こってりケーキもおいしいんだけどさぁ。年取ると、っていうかご飯の後には辛いんだよね~。」とのことなので、叶匠壽庵でスイーツ購入。どうやらこのスイーツちゃんたちは和ザートという名称のよう。この名称はともかく・・・・。(笑)どれもこれも季節感タップリ、おいしそう。私はお供の駄賃代わりに三宝柑わらびという一品を買ってもらった。
f0020008_14313025.jpg

名前の通り三宝柑の果汁&果肉をワラビ餅のわらび粉で固めたお菓子。ゼリーとも違ったもちもちフルフルの食感がタマランよ、タマラン!!甘さも控えめ、三宝柑の味がすごく活きてる。ああ、日本人でよかったよ・・・。

お供は
f0020008_14345785.jpg

同じく横浜で仕入れたさくら焙じ茶。もちろんレピシエにて☆いやいや、ルピシアだった。(まだ間違えているらしい)うーん、春の香り。

おまけ。
f0020008_14555466.jpg

ランチはこちら、パンプディング。と言っても甘いヤツではございません。先日お気に入りのパン屋さん「ブレドール」で買ったはいいが顎関節症で食べれなくなったフランスパンにソーセージが入ったやつ。これを無駄にするわけにはいかん!ということで、昨日からプリン液に浸けといた。砂糖を入れない代わりに挽きたて黒胡椒とハーブソルトを適宜。そこに細かく切った小松菜を混ぜ、上にチェダーチーズをペロンと載せてオーブンで焼いてみた。こりゃ簡単で、野菜もとれるしなかなか美味しい☆野菜はブロッコリーやアスパラでも美味しそう。

おまけのおまけ。
f0020008_14561858.jpg

横浜への道すがら、新田間川沿いでさくらハケーン。
来週末にはもう散っちゃってるのかな~。
[PR]
by Y-jou | 2006-04-01 14:58 | 美味しいもの

ちょっと豪華なお花見

顎関節症がこんなにひどくなる前の先週末、あきる野市にある素敵な懐石料理のお店に行ってきました♪お店の名前は燈々庵
f0020008_13441372.jpg
江戸時代から続いた旧家のお屋敷の蔵を改造したという店内は、和なんだけどちょっとモダンな雰囲気もあり。実はこの近くにうちの母方のお墓がある関係で、わたしはこの店3,4回来てますの。今までお食事を屋内で頂いて食後のお茶だけ中庭だったんだけど、庭の見事なしだれ桜が既に開花しているということで、今回お食事から外で頂く事に。暖かくてよかったわん。

f0020008_13492513.jpg

まず食前酒は微発砲の赤い麹をつかった桃色にごり酒。そして前菜は山菜などをあしらった、4種がガラスや竹の器に美しく盛り付けられております。

f0020008_13513394.jpg

お椀は桜豆腐。ムースの様な柔らかでかつ弾力ある食感の桜豆腐に葛仕立てのおだし。お隣は自家製梅酒。甘さ控えめ、グラスもびゅーちほー☆

f0020008_1353462.jpg

お造りは本日脂の乗った紅鱒。皮目は軽くあぶった焦げ目がなんとも香ばしく、身はトロケマス。

f0020008_13552655.jpg

焼き物は川鱒。薄ーい杉の板で挟まれた川鱒が籠の中で笹の葉にいぶされながら供される。ここのお店の焼き物は大体このスタイル。味・香りだけでなく目も楽しませてくれる。

f0020008_13584443.jpg

炊き合わせは失念いたしますた・・・。
酢の物は根芋とほっき貝に生姜味のゼリー酢がかかった一品。新海苔が香り高いぜ。

f0020008_1401492.jpg

しじみの赤出汁と、せいろの中は桜の葉に包まれた桜ご飯。風流ですなぁ。

f0020008_1412244.jpg

デザートは桜のジュレにイチゴとキウイと白きくらげ・ブルーベリー・くこの実添え。白きくらげの歯ざわりがタマラン!!お抹茶と共にいっただっきま~♪

満開のソメイヨシノの下でにぎやかな宴会もいいけど、こんなひっそりと、そして贅沢なお花見もよろしゅうございますでしょ??

f0020008_144187.jpg

[PR]
by Y-jou | 2006-03-29 14:06 | 美味しいもの

週末ご飯♪

先週末フジコ姐さんが我が家に遊びに来てくださいましたので、いつも美味しいご飯でもてなしてくれる姐さんのために、微力ながら夕食をご用意することに!!

f0020008_1458386.jpg

お献立は、つくね丼・ぱりぱりキャベツ・牛スジ煮、でございます。
まずつくね丼。
1.鶏ムネ挽肉(今回は300g)に全卵1個・おろしショウガ・塩各少々・片栗粉適宜とみじん切りにして酢水に放ったレンコン適当(水はよく切ってくださいマセヨ)を加えてよく練り、
2.ごま油をしいたフライパンでカリッと焼付け、
3.めんつゆどちゃーっと入れて弱火で水分を飛ばしつつつくねに絡める

こいつをご飯に乗せて真ん中に生卵の黄身とあさつきを散らせば完成~☆

ぱりぱりキャベツは、洗ってちぎったキャベツをごま油・おろしにんにく・挽きたて胡椒・塩で和えるだけ。いやぁ、かんたんかんたん。

牛スジも2度ほど茹でこぼしながら1時間強調理した牛スジを一口大に切り、ちぎったこんにゃくと乱切りの牛蒡と醤油・みりんで煮ただけっす。

和~~な感じで責めた、居酒屋風メニューでございました。鶏はムネ肉だし、レンコンでかさ増ししてるから、意外とあっさりカロリー抑え目なのではないかと。ぜひお試しください♪
[PR]
by Y-jou | 2006-03-23 15:07 | 美味しいもの

花のお江戸参り

3月21日春分の日、おなじみフジコ姐さんと江戸に上って参りました。
まずは姐さんイチオシ、丸ビル35階の景観すばらしいタイレストランマンゴーツリー東京へ。11時の開店直後の為、祝日にも関わらず待たずにテーブルへ。ヤターー。ここ肝心。

f0020008_14321227.jpgお料理はどれもお~いすぃ~☆
辛い物ははんぱなく辛く、カレーは辛さはそれほどでない代わりにまったりココナッツミルクのコクが活きてて、と言う事ナスです。チャーシューみたいなローストポークにピリ辛さっぱりソース添えのやつと、エビの激辛サラダがなかなか私好みでしたわ。あと、おかゆやトムヤムクンもございました。肉・野菜・シーフードがまんべんなく食べられる感じ。

f0020008_14342258.jpgメインのビュッフェ台とは別にヌードル台が出ていて細麺・太麺から選び、目の前でスープヌードルを作ってもらえます。これまた美味しいし、またこの窓際のヌードル台の向こうの眺めも最高でございます。

f0020008_14362172.jpgはいはい、デザートでございますよ。こちら黒ゴマプリン・オレンジケーキ、奥に見えるはタピオカココナッツミルク。写ってないけど、タロイモケーキもあり、これが一番おいしかった!!故に、写真取るのも忘れてあっという間に食っちゃったちゅー訳です。


f0020008_1444949.jpg腹ごなしに丸の内界隈を散策。そしたらNYで見るような、屋根無しのダブルデッカーバスが!!皇居の周り一周を50分・案内つきで回ってくれるバスツアーでして、速攻乗る事に決定。ただし、人気があるらしく1時間半後のチケットしか取れず。

そこで待ち時間を利用して有楽町方面へ。ってったら、もうアソコ行くしかないじゃん、ア・ソ・コ☆私が大好きなサダハルアオキでケーキ&ティー。マンゴーツリーのデザート?そんなん食ったっけ???


f0020008_14404114.jpg今回はお店で売ってる単品のケーキを選ぶ。私のはピスタチオのマカロンの間にピスタチオ味のホワイトチョコのガナッシュ(多分)とイチゴ、中には小さな円形のナッツをキャラメルで固めたようなもの(多分)が仕込んであってマカロン生地のネチャっとした食感にカリッとアクセントになるという、食感のオーケストラ状態でございます!!ここのケーキ、味も好きだけど、ヴィジュアル的なものもかなり惹かれますな~。

腹がだいぶ満タンになったところで、小走りにバス乗り場へ。小学校の社会見学で行ったような気がする国会議事堂や、大奥にも登場した江戸城の門など、お堀端のいろんな見所を案内してもらった。警視庁も通りましたよ。(雪平~~!!)

おのぼり気分満載、お腹は大満足の春のお江戸参りは大成功でございました。
近日また行ってしまうかも・・・。おほほほーーー☆
[PR]
by Y-jou | 2006-03-23 14:49 | 美味しいもの
もうこのタイトルでお分かりですね?
土曜日母様、ヨメ、姪っ子たちと連れ立って横浜にお買い物に。そこで、久々に関内駅そばの原坊様ご実家、天吉へ行ってまいりました。久々に行ったら、なになにー!!ずいぶんキレイにリニューアルされてるじゃん。いつも何故か来るのがランチ、しかも場所柄車で来てしまうのが残念だけど、一品ずつ頼むお好み天ぷらも超美味しそうだし(白子の天ぷらなんてありましたよ!!!)、お酒も私の大好物「十四代」がおいてあるんだよね~。今度は電車で、夜来るぞ・・・。私は季節の天ぷら定食。魚2種(なんだか忘れた~)、ミョウガ、中が生に仕上げてある新鮮帆立、などなど旬の素材6種ほどの天ぷら盛り合わせ。母様は季節の野菜天ぷら盛り合わせ、ヨメは季節のかき揚げ。これまた芝海老と・・・あとなんだっけ?旬の野菜2種類のかき揚げだった。ここの天丼のつゆ、一見かなり濃い~色なんだけど、甘すぎなくって超ご飯進みます☆

その後新山下ホームズにてわたくし念願の、ケーキセット(ボール・ゴムベラなど)を購入し、シメの甘味処へGo☆

本日は中区特集なので、これまた久々Motoyaのパンケーキ屋さんの方。ロールケーキの方はちょくちょく買いに行ってるけど、パンケーキは一度朝ごはん行ったきりでした。ロールケーキもココのお店で食べれるとの前情報があったので、迷わずここに。わたくしはホットミルク(あわあわでこってりほのかに甘い?ミルクに癒された~)とプレーンパンケーキ、母様フルーツロールケーキ&紅茶、ヨメプレーンロールケーキに紅茶。姪のオレンジジュースがまずすげーうまい!!絞りたてのミカンそのものって感じ。ロールケーキは相変わらずの美味しさだし、パンケーキもモチモチで、大満足。

Motoyaはいつも混み混みで、テラスなら空いてるとのことでテラスにしてもらったけど、いかんせん2月の夕方に外食いは辛かったね~。(笑)ヒーターの調子もあまりよくなかったし。けど、ここで初夏頃まったりランチなんて最高ですな!!

おまけ。なんか写真アップロードにエライ時間かかるのら~。後で写真載せます。字だけだとなんとツマラン見てくれだな・・・。
[PR]
by Y-jou | 2006-03-05 21:56 | 美味しいもの
さて、先々週のハナシになってしまいましたが・・・。
鎌倉の美容院で部分赤毛にしてまいりました!!!
その美容院の前に恒例のお楽しみ、前の会社からの友達とランチへ♪
ほんとは鎌倉裏駅から江ノ電の踏み切りに向かった途中のさがみ包丁処とり一の親子丼が食べたかったんだけど、ここなぜかずーーーっとお休み中。前回のリベンジ!と鼻息荒くやってきたけどやっぱ今回もお休み。なんだかなーーー??(阿藤快風に)

f0020008_17285999.jpgで、飛び込みで入ったル・ポワン・ウエストというフレンチのお店でランチ。確か1200円でメインが魚・肉から選べるフレンチのプレートランチでした。私はお魚に(種類は忘れました・・・)ほうれん草のソースがかかったやつ、友は豚バラとプラムのワイン煮。一緒に出てきたパンもおいしかった~☆


f0020008_17305413.jpg美容院後はちょっと小腹を満たすため、少し離れてるけど銭洗弁天入り口の雲母(きらら)へ。ここの白玉ったらんもー、ほんっとにやわやわで、おいすぃ!!おすすめは抹茶味の宇治蜜が添えられた抹茶あんみつ。もちろんこの日も私は抹茶あんみつですよ。あんみつは冷たいんだけど、周りに添えられた白玉からはほのかに湯気が上がり、餡は甘すぎず・・・絶妙です。

そろそろ梅が見ごろの鎌倉、桜が本番の時期になるとめっちゃ混むから、その前にまた行こうかしらん♪
[PR]
by Y-jou | 2006-02-28 17:35 | 美味しいもの