最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく年・くる年

f0020008_12154887.gif


つっ、ついに!!
大晦日が来てしまいますた~。
毎年つい言っちゃいますが、一年早いなぁ~。終わってみればあっという間でした。
今年は、私にとってほんっとに大きな変化が目白押しの一年でした。
棲家も変わり、仕事も変わり、なんと言ってもブログデビューも果たし!!
いつも皆さんのブログを見てまわってたまにコメントを残すだけだった私が、自らブログなんて始めちゃって、閑古鳥鳴いても日記代わりだからいいんだいっ、とか思ってましたがブログ界の先輩であるみなさんに来ていただき、また初めてお話させていただくきっかけになったりで、まじでブログ初めて良かった~!!

年越しはY市某所の実家にいるため(実家にはネット環境がありませんねん・・・)、次のアップデートは新年2日以降になりますが、来年もギンギンのガンガンに美味しいものを食って飲んで勝手に語らせていただこうかと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by Y-jou | 2005-12-31 12:16

初バトン

Makeup + Hair Styling Baton

ブログをはじめたからには一度やってみたかった○○バトン。
晴れてLimin in Flatbushのcrixさんからコスメバトンを頂き、バトンデビューいってみよーー☆

***ヘア編***

■Q01:今の髪型はどんな感じですか
長年伸ばしてウエストくらいまで届きそうだったのを最近ばっさり切ってショートに。あちこちから「どうしたの~?心境の変化~??」等と激しく聞かれますが、ロングの前はずっとショートだったし、単に「飽きたから」。色にはちょっとこだわりがあって、ずっと黒髪です。といっても歳とともに自然と色が抜けるのか、子供の頃は地色が真っ黒だったのに、今ではちょっと気を抜くと焦げ茶化してます。茶髪は一回やったけど、ありえないくらい似合わなかった!!ので二度とやらん。

■Q02:どんなヘアアレンジをしますか
・・・・という訳で、ショートなんでアレンジっつーアレンジはできません。せいぜい時間ある時に後頭部をデカこてで巻いて逆毛立てて絶壁を隠すか、あとは帽子だね、帽子。けど、ロングの時とは合う帽子が変わっちゃったかもな~。ニット帽とかは今の方が似合う気がするけど・・・。

■Q03:髪型のお手本にしている有名人は誰ですか
あんまいないな~。昔ショートだった時はTLCのT-Bozのつもりだったけど。黒木瞳さんのショートは大人っぽくていいと思うが、真似したとして自分に似合うかは疑問。

■Q04:次に挑戦したい髪型は何ですか
このまま伸ばしてあご下くらいのぱっつりボブかな。それで着物着て歌舞伎を見に行くのが2006年の目標。(なんで「目標」なんだ?)今のままでは金太郎になってしまうので、おのずと要ダイエットでもある。(爆)

■Q05:一年に何回ぐらい美容院に行きますか
ロングの時は盆暮れ年2回くらい。これからは2ヶ月に1一回は行かないとかな。少ない??

■Q06:行きつけの美容院・美容師さんはいますか
多分6,7年同じ美容師さんに担当してもらっている。もう私の路線(笑)も理解してくれてるので、細かいオーダーをしなくてもいい感じに仕上げてくれる。しかも手入れが苦手なのも知ってるので、簡単に仕上げられる方法をブローしながら教えてくれるからとっても助かります☆

■Q07:今までのヘアの失敗談を教えてください
失敗ではないけど、若気の至りでやったブレイズ、しかも8月の夏真っ盛りに!!「一部の」方には大変好評でしたが、母には「真っ黒の毛に真っ白の焼けてない地肌が目立ってあぜ道みたい」と一蹴された。日々抜け替わる毛が三つ編みの為落ちないので、地肌から離れた毛の付け根がぷちぷち目だってかなり気になった。(気持ち悪い表現でスミマセン・・・)時期が時期な為、相当な痒さで編み棒で頭皮を掻き、シーブリーズを霧吹きで吹いて扇風機に当たるのが日課でした。ほどいた時の気持ちよさったら!!!!!

***メイク編***

■Q08:初めてメイクをしたのはいつですか
いたずら以外では高校卒業して就職した頃ですかね。

■Q09:メイク前とメイク後では顔が違いますか
あー、そりゃ違いますね。まず眉毛無いですよ。描かないと。もともとぼーぼーなので上手く描くために結構抜いたり、短く切ってますからね。麻呂ともまた違った感じでヤバイ。

■Q10:メイクのお手本にしている人は誰ですか
特になし。あー、でもJ Lo見て目の下(頬骨の上)にパールの効いたパウダーを塗りまくったりした事はあるか。

■Q11:メイクに毎朝何分かかってますか
色々言ってる割には普段仕事行く時は時間が無くて眉毛とファンデとグロスだけだったりする。その簡易バージョンの場合は文字通り5分とかそこらで。きっちりメイクする場合は15分くらいかなぁ。

■Q12:化粧水・乳液などは何を使っていますか、
今はキールズのローズウォーター(すっごいいい匂い!)の後にロクシタンのシアバターを薄く延ばします。たまに気が向くとシートタイプの保湿パックとか。

■Q13:肌メイク(ベース)
ベースは無視してます。いきなりMACのStudio Fixを塗りこみます。適当だなぁ。

■Q14:アイメイク(アイブロウ含む)
アイブロウはピエヌのグレー。ペンシルの反対側がパウダーになってるけど、実はもうパウダーはきれてて使ってない。チップだけぼかしに便利なので続行使用中。アイシャドウは色々だなー。WatosaのTitaniumかな?グレーのメタリックっぽい色。これがなかなか重宝してます。あとは化粧惑星のペンシルタイプのブルーとか、気が向くとその日着る物に合わせて選んでます。マスカラもMACのやつ。アイラインはレブロンの繰り出し式のやつの黒。あんまりこだわりとか無いです。文面にもにじみ出てますがね・・・。

■Q15:リップメイク
CANMAKEのライナー(ベージュっぽいやつ)でライン引いてRMKのピンクベージュを塗った後グロスを重ねるのが定番。グロスはその時によって透明だったり、ランコムのジューシーチューブのマンゴーだったり、フレーズだったり。

■Q16:ネイルをしていますか、している場合は今どんな感じですか
今全くしてません。反省猿です。年が明けたら06年の目標に「身だしなみにもっと気を使う」を加えて、いつも爪の手入れをしておくよう心がけます。まあ、夏までもつかな・・・。(自信無し)

■Q17:今までのメイクでの失敗談を教えてください。
イヤなことはすぐ忘れるたちなので・・・、間違いなくいろんな失敗してますが覚えてません♪

■Q18:次に回す5人
じゃあ、今正にこれ読んでるアナタ!どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by Y-jou | 2005-12-27 15:42
むか~しむかし、クリスマスイブの夜、張り切って横浜はMM21地区の某有名フレンチレストランに予約を入れてディナーへ出動した。しかもちょっとおしゃれしちゃって、車も張り切って親父のでかいセダン借りてさ~。ところが、もうレストランの対応もお食事もがっかり・・・。メニューはお仕着せの一種類、「クリスマススペシャルディナー」。値段も割り増しなら内容は全く選べず、予約の15分遅れただけで出来立てではない料理が出てきた。しかもいつもより卓数多め??ってくらい、隣との距離近っ!その時ココロに誓いましたよ。

んもー、二度とクリスマスに外食なんてするもんか!!

で、毎年実家に家族集まってお食事会が恒例化。ママりんの手料理の他、やっぱり欠かせないクリスマスケーキは毎年ワタクシが担当して選んでおります。12月上旬タカシマヤをさまよってたら、普段テナントが入っていない有名パティスリーのクリスマスケーキ予約カウンターが!!なんだよ、なんだよ~。ウェブサイトはそんなこと一言も言って無かったじゃんよ。水臭いなぁ、とカタログもらって目が一点に釘付けに。サダハル・アオキのケーキじゃんっ!丸の内行かなくっても買えるんじゃんっっ!!すげー美味しそうな抹茶フレーバーのドーム型ケーキ。けど良く見たら直径14センチだって。大人5人+まだ3歳のくせに高価で美味しいものに目が無い姪でこの大きさは無理だよ~。ということで、プランBのこのケーキを購入。

f0020008_13193475.jpgデメルのマローニトルテ。チョコと栗のハーモニーとでも申しましょうか。栗好きだし、デメルならチョコは間違いないだろう、ってんで食べてみたらなかなかマターリとおいしかった!スポンジもしっとりしてたしね。

けど、結局この直径18センチのケーキ、食べきれず。ってことは14センチでも・・・いけた??
ま、いーか。
[PR]
by Y-jou | 2005-12-27 13:24 | 美味しいもの
私は19歳から数年の間、横浜駅近くの某デパートで働いていた。
まだ高校出てまもなく、残業が多い為この歳にしてはいい給料で、金銭感覚も相当おかしかった。一緒に働いていた10以上年上のチーフが昔結構遊んでいた人で、彼女に連れられて石川町あたりの外国人が多く集まるクラブやバーに行き始めたのもこの頃だった。山田詠美さんの「ひざまずいて足をお舐め」で言えば忍お姉さんみたいな感じか?(違うか・笑)

その頃彼女に連れられて仕事の後に時々行っていた横浜の浅間下のバー。いかにも「アメリカっぽい」感じで、薄暗くて、食べ物も美味しくて(結局そこか?)、駅からちょっと遠いところを除くと結構私は好きだった。とにかく、当時の私は彼女を見よう見真似で背伸びしようとしてばかり。そのバーに行っても私が甘い、覚えたばっかりのカクテルを飲んでいる横で温めたラムにバターを浮かせた飲み物を飲んでる彼女をみて(やっぱ違うわ~)などと思っていた。

あれから10年以上経ち、文字通り私の人生にも色々あり(爆)彼女との連絡も途絶え、あのお店に行くことも無くなった。それでもたまーーに昼間通りかかってお店を見つけると(ああ、まだやってるんだ。夜も昔と同じ感じなのかな?)なんて思っていた。ある時ふとインターネットで店の名前で検索したら、キターーーー!思わず昔を思い出して近々行こう!と思いついた。

で、夕べ行ってきましたよ~。奇しくも今の私とあの頃のチーフは同い年。お店のドアを開けると、中の雰囲気はまるで10数年前から止まっているみたいで、色々な記憶がよみがえって来た。あの頃年上のお姉さんに連れられて来ていた私が夕べは反対に年下の元同僚を連れてつついた中の一品がこちら。
f0020008_12351974.jpg
暗くてなんだか分らないけど、これはグリルドポークのバジルソース。バジルソースは瓶詰めでおなじみのペストソースなんて想像してたらショック受けるくらい濃い~グリーンの、バジルの香りががつんと来るソース。お肉も付け合せのガーリックマッシュポテトも美味しかった~。他にもシーフードプレート(ソフトシェルクラブの揚げたの、鯛と鯖と帆立のグリルのミックスプレート)とデザートにアイスクリームとブラウニーの盛り合わせを頼んだけどどれもボリューム満載で美味しかった~☆

目の前の彼女は始めての、横浜駅前から外れたこのお店を新鮮に楽しんでいた様子。もちろん私がどんなに懐かしかったかなんて、分るはずも無いよな~。そしてあの頃、その店の前からタクシーに乗って石川町へ繰り出していた私は、そうする代わりにタクシーで家路に着いたのであった。いやあ、不思議な気分だったなぁ。あの頃のチーフは今頃元気にしてるのかなぁ。

Buddy (横浜・浅間下)
[PR]
by Y-jou | 2005-12-23 12:43 | むかしの話

普通の一日

今日は気が向いたのでややカフェ風に朝ごはんを作成してみやした。
うちのかわいいウシの下半身が写り込んでます・・・。
f0020008_2342569.jpg
こないだネットでオーダーして買った産直ブロッコリーの茎が余ってたからこれをさいの目に切って、これまた産直の卵と併せてスクランブルエッグに、ソーセージは例の金華豚ソーセージ、あとはハマのシェラトンのベーカリーで買った胚芽パンみたいなやつ。
シェラトンのベーカリーは、ケーキしか買った事無かったんだけど、ケーキ美味しかったのでパンがうまくねー訳は無いだろうと思ったら本当にもちもちして美味しかった。また買いに行くよ!!

そして仕事後、ママりんリクエストのデパ地下のおせち予約の為そごうへ。
おおっ、おにーちゃんこと元横綱若乃花プロデュースChanko Dining 若のおせちが!
f0020008_23473586.jpg

お前に決定!!つーことで、早速予約した。大晦日に取りに来やすよ、だんな。

ちょっと寄り道して疲れたなー、と思いながらとぼとぼ歩道を歩いて、あともうちょっとで家に着くって所に中古車屋が。で、首輪した黒猫がとととっと出てきた。最初は私をみて少々警戒してたそいつ、「こいつ悪い奴じゃねーかも」と思って頂けたようで、逃げる代わりにびみょーーな間隔あけてついて来て一言「にゃー」。
いつもうちのウシにしているように「なーに?」と返事してやったらとたんに私の足元に擦り寄ってきてご挨拶が始まった。そしたら仲間ネコまで出てきて、2匹に大歓迎されちゃったよ。
ネコってネコ好きわかるのかなーー?

うちのウシが皆さんに一足早いクリスマスのご挨拶をしたいそうです。
では。
f0020008_23521044.jpg

いつも母がお世話になっております。ペコリー。
[PR]
by Y-jou | 2005-12-21 23:56 | 美味しいもの

富士の麓で買い物天国

先週の土曜日(17日)、初めて御殿場プレミアムアウトレットに
行って参りました~!!
Y市某所の自宅を朝6時に出発した時は真っ暗で、ちょっとした小旅行気分にわくわく♪しながら東名を走る事1時間ちょっと、ついに御殿場に到着~!!
f0020008_10364982.jpg
いやー、やっぱり富士は日本一の山だねっ。
さて、8時前に御殿場に着いたって・・・ちょっとアウトレット行くには早すぎじゃねーの?とお思いかと思いますが、
なんともともとの御殿場行きの目的はアウトレットではなく・・・

f0020008_10412333.jpg
この金華豚さまのお肉を買いに行く事だったのです!!
肉質がやわらかくって、脂身に甘みさえ感じるというこの豚さま、このお肉購入の為に鼻息荒く車を走らせてやってきたって訳です。

で、速やかにしゃぶしゃぶ用やしょうが焼き用、はてはソーセージまで購入し、次なる目的地は御殿場プレミアムアウトレット。
ここは私が愛してやまないNY州のWoodbury Commonと同じ系列のアウトレットつーことで、入ってるお店も共通してるものが結構あります。
しかし・・・・こう言っちゃなんだけどアメリカのアウトレットみたいになバカ安的なモノはなかなかありませんな・・・・。(あたりまえか)

そうはいいつつ、訳あり商品などの激安物件を買いまくって、夕方には帰路に着きました。

帰宅後早速金華ちゃんのしゃぶしゃぶを頂きました。
f0020008_10474164.jpg
左下にちょろっと申し訳程度に残ってる馬刺しも含めて

お~いすぃ~!!!

油がしつこくないし、肉は柔らかくてうまみがあるし、しかもなんだって美味しい肉ってアクが少ないんでしょうか??
また買いに行っちゃうかも~。ぶー♡
[PR]
by Y-jou | 2005-12-21 10:57 | 美味しいもの
ホットカーラーが欲しくてヨ○バシカメラに行ったはずが、間違えて
携帯買っちゃったよ!!
まあ、確かに新しいの欲しかったんです。
充電すぐ切れるし、カメラの画像荒いし(お、既にブロガー魂
らしきものが芽生え始めた??)。

お店の方もそんな私の気持ちを知ってか知らずか、知らないに
決まってますが一階入り口で派手派手しく携帯コーナーを
展開していた。
で、つい足が止まり買っちゃいました、こいつ。

f0020008_003340.jpg


なんと、おサイフケータイやら、着うたフルだの興味しんしんだけど
訳のワカラン機能がてんこもり。悲しいかな、30越したくらいから(いやいや、
20代中盤過ぎからか??)記憶力や機械モノ操作方法の理解力は
右肩下がり。

使いこなせるのか??>自分

とりあえず、明日の朝早起きする為のアラーム機能を探し出さねば・・・。
[PR]
by Y-jou | 2005-12-17 00:05 | お買い物

そなたは鬼じゃ!!

いやいやいやいや~、なんとか3日目です。
これで3日坊主以下は免れました。(明日はアヤシイな・・・)
と言ってもそうそう毎日美味しいものを食べてる訳でもなく、
ネコもこれといっておもろい動きをしてくれなかった本日のハイライトといえば、
これっ!!!

f0020008_2312281.jpg


はまってますがな~、「大奥・華の乱」。
これまで時代劇なんて全くと言っていいほど興味をそそられず、
今までの大奥シリーズも毎週欠かさずってまで見たものは
なかったんですが、今回は欠かさず見てます。
もちろん、基本的に木曜の仕事後には予定は入れません。

なんか物語もだんだん佳境に入ってきて盛り上がってきてるんだけど、
それと同時に終わってしまうのがさびしくもあります。
何が魅力って、やっぱりキャストの豪華さ?
それと映像のキレイさ、とかかな。
あとはアレだ。小池栄子演じるお伝の方様。
あの薄い眉毛でにらまれたらまじびびるって!!!!

http://www.fujitv.co.jp/oh-oku/index2.html
[PR]
by Y-jou | 2005-12-15 23:23 | テレビのはなし
f0020008_2236646.jpgさてさてブログ初めて2日目、順調に背景も替えたりして楽しくなってまいりました♪

今日の夜ご飯はママりんと待ち合わせて関内は馬車道にある串揚げの店、串の坊でございます。ここはかれこれ10年くらい前からときど~き行っているカウンターのみのお店。席に着くなり酒を注文し「おまかせで!」とオーダーすると・・・・・

どんどこどんどこ小ぶりの串揚げが出てきます。しかもどれも細工が施されて!!
本日食したのはお餅の角切りと一口大の明太が串に刺さったやつ、蟹の足の身を開いたキスで巻いた柚子風味の串、巨大なアスパラに豚バラが巻いてあるフライにマヨネーズが細~く搾り出されてるやつ、八丁味噌風味に煮てあるコンニャクにパン粉付けて揚げてあるやつ・・・・とまあ、どれもこれもウマイんでやんすよ~!!

「フライなんてそうそう食べ続けられるもんじゃないだろ~??」とお思いのあなた。この店はパン粉がひっじょーに細かいので胃にもたれず、しかも各種地酒・地焼酎がそろってるのでかなりの本数いけてしまうのでございます!!
ちなみにワタシの弟、閉店間際で少々ネタ切れのものもあったおかげで一度全種一周したらしい。通常は30種とかあるらしいので、大食い自慢の方は是非お試しを。
あ、でもお代は実費ですけど☆

http://www.kushinobo.co.jp/east/east_f1.htm
[PR]
by Y-jou | 2005-12-14 22:47 | 美味しいもの
なんだか手当たり次第いじってたら、マイブログができちゃった!!
ついにブログデビューです。いや~、しみじみ。
そうそうおもろい文章は書けませんが、食い物・酒・ネコで満たされた
ワタシの毎日をつづっていきたいと思います。

とりあえず後で背景とか色々変えてみよ♪
[PR]
by Y-jou | 2005-12-14 00:22