最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早くもネタ切れ!?
ここんとこ特に美味しいものも食べてないし、寄り道もしてないのでな~。
これも全てコレが原因。

お正月休みのバカーー。(泣)

本来お休みって楽しくて嬉しいもののはずなのに、転職したばっかりの派遣社員には辛く厳しい時期でございます。いや、それでも貯金してたり、それなりに支出を抑えればなんとかなるんですけどね~。そういう器用なマネは到底できないわたくしでございました。

気を取り直して・・・。
髪の毛ショートにしたはいいが、案の定飽きてきた。でもパーマネント当てる長さもなし、これ以上切るのもイヤ。
はっ、カラー???
昔こげ茶に明るい茶色の「ハイライト」なるものを入れてみたけど、これまた痛々しいほど似合わなんでして・・・。で、現在考え中なのがこんな感じ。

f0020008_148080.jpg


ちょっと赤の分量が多すぎますが・・・。
素材の姿かたちが違いすぎる、とかそういう意見に耳は貸しませんよ。知ってます。髪の毛の色ですよ~、色。黒髪にちょっと赤のハイライトなんつーのにしてみようかな、と思ってますねん。来月美容院行く時、美容師さんに相談してみようっと。

ところで、今日のびっくり。
ボビーって39歳なんだってねー。7歳サバよんでも、全然疑わなかったよ。
[PR]
by Y-jou | 2006-01-26 14:14

魂料理の夕べ

おほほほ~、先週ガンボがことのほか美味しくできてアジをしめたワタクシ、友を招いてソウルフードを振舞ってみました。

f0020008_12594666.jpg

本日のメニューは、ガンボ・フライドフィッシュ・フライドキャベージ・コーンブレッドの4品。まあ、どれも改良の余地ありでしたが、なかなか美味しかった。(と思う...手前味噌ですが)がつがつ食べ過ぎてしまいには座ることすらできない状態に・・・。情けなや。

で、先週も来てくれた窮地じゃなくって旧知の友夫婦、今回はコチラのおみやを持ってきてくれますた~。

f0020008_131577.jpg

葉山はサンルイ島のチェリータルトでござーます!!
通常タルトって生地がしっかりしててあまり自分では選ばないのですが、こちらのタルト様は軽めのパイっぽいクラストにパンプディングの様な卵感たっぷりなフィリングで、座れないほど食いすぎたのに、入ってしまった~。

危険です、危険すぎます!!

今朝も残ったタルトを食して参りました。これ、あっためてもおいしそう・・・。
やはり、粗食には縁遠いワタクシでございました。
[PR]
by Y-jou | 2006-01-23 13:06 | 美味しいもの

ウワサの裏横

かねてから気になっていた裏横エリア。横浜駅東口の、崎陽軒から高島町方面にかけてら辺なんですが、ここでおいすぃ~焼肉を食らって参りました。

場所は日産横浜ビル1階の韓国焼肉Nemo。名前は聞いてていずれ行きたいと思ってたんだけど、昨日ついに行っちゃいました~♡

f0020008_1211218.jpgまずは旬の野菜のナムル。
多分春菊と水菜だと思うんだけど、ごま油とトッピングの超細切り唐辛子がいいアクセントに。


f0020008_1245175.jpgそして豚さん、サンギョッサル。
脂身部分のはじっこがカリカリになるまで焼いてスライスした生ニンニク・ピリ辛ねぎ・青唐辛子の薄切りとともにサンチュで巻いてごま油と塩のタレにつけて食す。ウマーーー!!


f0020008_122278.jpg←焼いてるとこ



f0020008_1221978.jpgお次はカルビ。結構厚切り&サシが入っててトロケル~♪


f0020008_1223871.jpgそしてメニュー開いた瞬間から興味アリアリだったこちら、壷漬けミックスホルモン。壷にいろんなホルモン・栗・りんご・唐辛子・かぼちゃ・海老まで一緒に浸かって出てきた!!!タレも美味しくって、生の肉汁が混ざってるっつーのに何度も箸をつっこんでしゃぶってたわたくし・・・。お行儀悪くてすみません。ホルモン好きには絶対おすすめ!!ホルモン苦手な方には壷漬けシリーズ(勝手にシリーズ化)でカルビとかもあるんでこちらをどーぞ。いろんなの入ってるから、なかなか楽しくってよ。

あとは写真撮り忘れたけど野菜焼き盛り合わせと〆にハーフのテグタン麺。麺類は全部ハーフがあるっていうのがうれしい!!肉・野菜をガンガン食った後にフルサイズってちょいときびしいからね。

チャリ圏内だし(まだチャリ買ってないが・・・)、また来るね、ここは!!
[PR]
by Y-jou | 2006-01-19 12:07 | 美味しいもの

Gumbo!!

初めてルーから、「ガンボの素」を使わずガンボを作ってみた!!
f0020008_215593.jpg具はチキンのドラムスティック・海老・オクラ・トマト・セロリ・たまねぎ・ピーマン、でぐつぐつ煮ているところ。ちょっと食べてみたけどウマーーー。やっぱ料理って楽しいわ♡食べさせる相手がいて、反応が見れればもっと楽しいんだろうけどさ。

今までの一番ガンボったら、サンディエゴのホフマンズってソウルフード屋で食べたやつ。ちょっと見、どす黒い、なかなかすごい風貌なんだけど食べると極上の味!!入ってる具がすごくて、殻付きの蟹・骨付きのチキン・ソーセージ・海老に野菜、ってこれでいいダシが出なかったら嘘だ!っていうくらいの食材たち。こんなスープが美味しくない訳ないです、はい。ああ、あの店今も健在なのかしら?次にサンディエゴに行く機会があったら絶対行きたいわ~。

ところで、今日の昼間私の旧知の友が夫婦でやってきて、色々お土産をくれたんだけど、その中の一つ、このおせんべが超おいしかったのでご紹介。
f0020008_21202938.jpg

この左奥のやつ(多分・・・)を頂いたんだけど、揚げあられに細切りの甘辛いイカが入ってて、いい味出してんの!!これはまりますよ。今度お取り寄せしちゃおうかな~。
[PR]
by Y-jou | 2006-01-15 21:28 | 美味しいもの
f0020008_9544155.jpg
とりあえず、起きたらヒーターど真ん前を確保。
[PR]
by Y-jou | 2006-01-14 09:54 | 猫様

懐かしい味

突然ですが今日のお昼は崎陽軒のシウマイ弁当。
f0020008_12413465.jpgなんか、これ好きなんだよね~。私は生まれも育ちも崎陽軒発祥の地、横浜。子供の頃学校給食が苦手だった私がお腹ぺこぺこで家に帰ると、ちょくちょく祖母が西口(当時まだ横浜駅東口は開発されてなくて、買い物といえば西口、よって彼女は横浜駅周辺を「西口」と呼んでいた)での買い物土産に買ってきてくれた崎陽軒のシウマイまたはシウマイ弁当がテーブルに乗っていて、私は見つけるとむしゃむしゃ食べていた。

中学・高校くらいになるとこの味にも飽きてきて、中華街のもっとコッテリ肉肉したシュウマイを好むようになっていった。この頃になると行動範囲も広がって元町とか中華街辺りも徘徊してたからね~。「崎陽軒なんて、けっ」などと言っていた時期。でも人間、歳をとるにつれて段々あっさりしたものや、昔よく食べたモノが懐かしく、好ましくなってくる。かくいう私もここ数年、シュウマイと言えば崎陽軒、それもシウマイ弁当に戻っている。余談だけど、私にとっては(多分多くの浜っこの皆様にとっても)、崎陽軒のシウマイってなんか「特別なモノ」でない、って思いがあったんだけど、これってやっぱり横浜名物だからの様ですな。東京に住んでた母方の祖母や彼女のご近所さんに土産に持ってくとみんなエライ喜んでたんだよね~。子供心に「へぇ~」って感じだったのを覚えてます。

どうでもいいようなことなんだけど、私にはシウマイ弁当の食べ方の流儀まであるのです!!まずカラシは使わない。小瓶に入った醤油を1滴ずつシウマイにかけたら、残りはご飯にぶちまける。このほんのり木のお弁当箱の香り漂うご飯に醤油がタマラナイんだよね~。そしておもむろに(今大地震が来ても後悔しないように)とか思いながら、大好物の鶏のから揚げをまずパクリ。あとはデザートの杏とウシ様に進呈するかまぼこ(あまり得意でない)以外を適当にパクつく。
このシウマイ弁当、内容が微妙に昔と違う気がします。私の大好物の鶏からは確か1箱に2個入ってたはず。(こだわるね、ソコ)それから杏の代わりにさくらんぼ、シウマイにはグリーンピースが乗ってたがこれが消えている!!時代の変化なのかしら・・・?

こないだMM行ったときに撮った夜景↓
f0020008_12583371.jpg

私のお気に入りの場所。ココも昔は海だったんだよな~。時代の変化だ。
なんか収集がつかなくなってきましたが、とりあえずビバ☆横浜!ってことで。(笑)
[PR]
by Y-jou | 2006-01-13 13:02 | むかしの話

最近のお取り寄せ

私、うどんと言えば讃岐かほうとう(ま、厳密にいったらほうとうはうどんではないが・・・)が大好き。でもなかなか私好みのぶっとくてコシのある讃岐うどんがこの辺で見つからなかったので、ネットでチェック☆そこで見つけためりけん屋。昨日届いてさっそく食べてみました~。

f0020008_0444670.gifで、ゆうべは一緒に入ってた「美味しい茹で方」に載ってたお勧めの食べ方「あつたまうどん」。どんぶりに週末ゲットした安田養鶏場の新鮮卵を割りほぐしておき、茹でたて熱々のうどんをどばっと投入。で、ぐりぐり混ぜるとうどんの熱で卵がとろりんな半熟に!!そこにめんつゆ・醤油・柚子胡椒・ねぎの小口切りを混ぜてさらりと。太切りのうどんもコシがあって超ウマーーー!!。

で、今日も仕事しながら夜のうどんレシピについて一日中考え続け、創作うどんを作成してみた。あまりにも美味しくて写真撮るのも忘れてしまいましたが・・・。
茹でたうどんを一旦洗って薄口のつゆと鍋に戻してしばし煮込む。で、5センチくらいに切った水菜を入れて一煮立ちさせてどんぶりへ。そこに梅干しの身・みじん切りの長ネギ・みりん・すりゴマ・粉かつおを混ぜた「特製梅たたき」と千切りの柚子と七味と温泉卵を乗っけてみた。
これまたウマーーーー!彩りもいいし!!私って創作料理の才能あるんでは!?(いや、思い過ごしだって)

明日はおいしっくすの食材が届く日だ。またメニュー考えようっと。もちろん仕事しながらねっ♡
[PR]
by Y-jou | 2006-01-12 00:54 | 美味しいもの

ビバ☆三浦半島

先週日曜日、ワタクシのお気に入り「三浦半島食いつくしツアー」に行って参りました。
海のものも山のものも取り揃えた三浦半島の魅力をちょこっとご紹介いたします。

f0020008_13403112.jpgまず朝早く起きて腹ごしらえは葉山・一色のパン屋さん、ブレドール
ここはもともとパンが美味しくて好きだったんだけど、ある時ネットのどこかで朝モーニングをやっているといううわさを聞きつけ、以来はまってしまったお店。1000円で本日のスープかサラダ、飲み物、とオーブンから出てきたばかりの焼きたてパンが食べ放題!!これではまらずにいられるか、っつーの。

そしてお次は湘南国際村・子安の里。この近辺の農家の皆さんが、採れたて野菜やお花・果物を販売してます。夏場は毎週のようにスイカを試食させてもらってたな~、そういや。直売所は何ヶ所かあって、お店によっては手作りのお漬物を売ってたりします。で、野菜はどれも新鮮だし安い!!今はやっぱり根野菜が多いですな~。

この後はそのまま湘南国際村から秋谷方面へ抜けて海辺の134号線へ。
左折してちょっと行った右側(プリンで有名なアノお店のちょうど向かい)にお気に入りのインテリア雑貨屋さんGrantが。ここ、お店の向こうは真っ青な海で、すっごい眺めがよろしいです!おいてある雑貨もフロアによって和だったりカントリーっぽかったり、すごくかわいい。残念ながら11時開店でまだ空いてなかったので、本日は通過いたしま~す。

そのまま海沿いをドライブし景色を楽しみつつ(って言ったって私は運転手なんですがね・・・)しばらく進むと左手にマツモト○ヨシがある信号が。そこを左折してしばし進むと左手に「安田養鶏場」の看板。細い路地を曲がったそこに新鮮卵と野菜の直売所が!!子安の里は比較的おなじみ野菜が多いんだけど、ここでは毎回見たことも無いような野菜にめぐり合ってます。今回は黒大根・赤い丸大根・オレンジ色のカリフラワー・緑の子大根などなど。その他に京野菜も作ってられるようで、今回は京人参、以前には九条ねぎも売ってました。もちろん卵も黄身がぷりっぷりに盛り上がった新鮮卵!生みたてだけあって、持ちもいいし!

安田養鶏場からさらに山を登って行くと右手に現れるは関口牧場。絞りたてミルクで作るソフトクリームは正に絶品!!すんごい量なので、あらかじめ「少なめで♪」と頼んだ方がいいかも・・・。牧場なので牛さん・豚さん・ヤギさんなどがいらして、動物園の匂いが苦手な方にはツライかもしれませんが、アノソフトクリームは試してみる価値アリ。

甘いものもしっぽりお腹に収めたらまた134号線方面へ。信号を直進すると段々海っぽくなってきます。そう、その先は佐島漁港!!おっとその前に、左手にあるシラス屋さん山茂丸もお忘れなく。残念ながら今はシラス禁漁中のため釜揚げと天日干しのみですが、その他の時期にはラッキーなら生シラスが手に入ることも!!釜揚げや天日干しもスーパーで普通に買えるものより一匹一匹がふっくらデカい!ちなみにこの日は生桜海老があったので、かき揚げにして、柚子胡椒とおだしで天茶にした。うんめーーー!!一人で食べるのが申し訳ないくらいのうまさでしたよ。
そしてさらに海へ向かって進む事数分で佐島漁港に到着~。
活気あふれる魚屋さんの様子についついワクワクしちゃうんだな~、これが。生きてるイカやカワハギなんて、まじで外で食べたらいくらよ!?みたいなうまさ。ああ、また行きたくなってきた・・・。

ついつい熱が入ってしまったY嬢一押しの三浦半島ツアー、ぜひお試しの節はご感想などお寄せくださいませ♡
[PR]
by Y-jou | 2006-01-11 14:09 | 美味しいもの

和な朝食☆

昨日から勢いついて更新しまくってますが、本日の朝ごはんをご紹介。
f0020008_10202011.jpg暮れに買った大根が残ってて、いい加減ふかふかし始めてきたので、ダメになる前に救済策、ということで鶏の手羽元と味噌煮に。赤味噌・みりん・醤油と鷹の爪一本としばし煮てみた。見た目ほど味も濃くなく、焼酎や日本酒にも合いそう~♪赤味噌ってだけで名古屋気分ですな。鶏が名古屋コーチンだったら文句なしだったのに・・・。昨日思い付きで買ったので普通のなんてこと無い鶏でやんす。これ、具が牛スジとコンニャクにすり替わってもイケルと見た!今度お客さん来るとき作ってみよう~。

でもってお茶など。
f0020008_103455.jpg一人暮らし歴5年以上のくせに今まで急須ってもんを持ってなかった私!!お茶は?飲んでなかったのか??我ながら謎・・・。そんな中偶然仕事帰りに置地廣場に寄ったら店内全品10%オフだって!!やたーーーー。
早速耐熱ガラスの急須を購入。それに併せて昨日買ってきたレピシエ改めルピシアの「黒蜜きなこ」。緑茶に黒蜜ときなこの香りをつけた、お茶も甘味も一緒にしちゃえ的大胆フレーバー。これ、美味しい!!お茶だけでホントにくず餅かワラビ餅でも食べてる気分になれる。淹れてる時からええ~匂いです。

最近SAYURI効果(いや、関係ないか)か、和に傾倒中。やっぱ落ち着きますな。
[PR]
by Y-jou | 2006-01-07 10:36 | 美味しいもの
★フジコ マダマダ ワルアガキ★のフジコお姉さまの真似っこに他なりませんが、もう一日ごとに更新するのも大変なので、まとめて振り返らせていただきます。

元旦夜は友人宅で新年会。肉をこれでもかこれでもか、と頂く。デザートのアイスが入らない位食べたような・・・、あれ?食べた?食べたっけ??思い出せないくらい食ったらしいです。肉セットのおみやまでもらって、これで翌日のご飯もOK♪

f0020008_23385432.jpg2日は昼はまたまた実家。施設に入ってる祖母の90歳の誕生日ということで、一度食べてみたかった横浜そごう・シーキューブのバースデーケーキと、お花を買っていった。ついたら既にメンバーが揃っていて豚しゃぶの真っ最中。20代前半の従弟2人をこのまま放置してたら食べるものが無くなる!!ということで、私も早速参戦。我が家はしゃぶしゃぶというと豚なんですね~。昔は牛だったんだけど、ある時ママりんが近所の美味しい肉屋の豚しゃぶ肉を買ってきたら牛よりお好みだったらしく、以来しゃぶしゃぶといえば豚に。金華豚には少々負けるけど、さっぱりして美味しかった☆
あ、ケーキ。甘さ控えめ生クリームがこってり&スポンジしっとりでおいしかったっす!またここのケーキ、買ってみよう~。

夜はフジコさまのおうちでご両親による寿司&天ぷらナイト。ちょっと想像してみてください。テーブル一杯の揚げたて天ぷら・手巻き寿司・お蕎麦・お雑煮・そしてにごり酒が食べても食べてもまだ!!よだれたら~、でございましょ?わたくし、またしても意地汚く食べまくり、気づいた時には別腹まで使ってしまって、デザートは食せずじまい、でございました。今年もこんな感じで1年過ごすのでしょうな・・・・・。

と、まあこんな調子でお正月休みは終わってしまった訳でございます。ぶっちゃけ、仕事始めで通勤服がなんとか着れたのが奇跡ですよ!!!
[PR]
by Y-jou | 2006-01-06 23:46 | 美味しいもの