最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて、先々週のハナシになってしまいましたが・・・。
鎌倉の美容院で部分赤毛にしてまいりました!!!
その美容院の前に恒例のお楽しみ、前の会社からの友達とランチへ♪
ほんとは鎌倉裏駅から江ノ電の踏み切りに向かった途中のさがみ包丁処とり一の親子丼が食べたかったんだけど、ここなぜかずーーーっとお休み中。前回のリベンジ!と鼻息荒くやってきたけどやっぱ今回もお休み。なんだかなーーー??(阿藤快風に)

f0020008_17285999.jpgで、飛び込みで入ったル・ポワン・ウエストというフレンチのお店でランチ。確か1200円でメインが魚・肉から選べるフレンチのプレートランチでした。私はお魚に(種類は忘れました・・・)ほうれん草のソースがかかったやつ、友は豚バラとプラムのワイン煮。一緒に出てきたパンもおいしかった~☆


f0020008_17305413.jpg美容院後はちょっと小腹を満たすため、少し離れてるけど銭洗弁天入り口の雲母(きらら)へ。ここの白玉ったらんもー、ほんっとにやわやわで、おいすぃ!!おすすめは抹茶味の宇治蜜が添えられた抹茶あんみつ。もちろんこの日も私は抹茶あんみつですよ。あんみつは冷たいんだけど、周りに添えられた白玉からはほのかに湯気が上がり、餡は甘すぎず・・・絶妙です。

そろそろ梅が見ごろの鎌倉、桜が本番の時期になるとめっちゃ混むから、その前にまた行こうかしらん♪
[PR]
by Y-jou | 2006-02-28 17:35 | 美味しいもの

週末ごはん&お散歩の巻

先週土曜日は久々にこれといって予定も無く、のんびり過ごすことができた。
まず起きてお腹空いたなーと冷蔵庫をあさると、

f0020008_1255141.jpgあ、やばい。賞味期限切れそうなこいつ。先日品川のDean&Delucaで購入したブラックペッパー入り生フェットチーネ。食べちゃお~。

f0020008_1343822.jpgで、ソースと具。塩トマトで簡単トマトソースを作って食すことにした。「塩トマト」って言っても、塩かけたトマトじゃないよ。なんかね、土壌に塩分がエラク含まれた、塩害一歩手前みたいな厳しい条件の干拓地であえてトマトを育てることによって、トマトさんが非常にがんばって味の濃い~トマトが出来るそうです。お値張りだけど、たまにはこんな贅沢もいいか?って感じ。 生でつまみ食いしたけど、甘さも酸味もこゆ~~いのであります。
その塩トマトをあえてトマトソースで。オリーブオイルに鷹の爪とつぶしたニンニクを投入してしばし弱火で香りを移す。で、そこにざく切りの塩トマトを加えて軽く潰しながらぐつぐつ。ちょっとの天然塩で十分おいしい。

この日は午前中とうって変わって昼過ぎから日が陰ってしまったんだけど、思い切って平沼橋からMMまでお散歩に出かけた。普段車でしか通らない道を違った目線で見れるのは楽しいっすね。途中ランドマークのスタバでコーヒー買ったり、ワールドポーターズで食器のセールを覗いたりしながら、最終目的地赤レンガ倉庫に到着。そーよ、そもそも化粧水が終わっちゃって赤レンガのLushでローション買いたかったのがお散歩の目的だった。忘れるとこだったワイ。


f0020008_1312818.jpg途中の桜木町ガード下。ここを歩いて通るのは高校時代っぷりかも。なんか、「NYのハーレム高架下です」って言っても通りそうじゃない?来月あたり、まじでチャリ購入考えよう・・・。
[PR]
by Y-jou | 2006-02-21 13:15 | 美味しいもの
おうちご飯なんて、当たり前じゃん?ってお思いの方も多いかもしれないけど、最近自分的に「どんなに残業で遅くなっても、なんか作って食べる」のがブームなんですよ。お料理って、結構好きなんだけどでもやっぱり一人暮らししてるとめんどくさくなっちゃう。しかも残業した後なんてなおさら。ついスーパーやデリでお惣菜買ったり、崎陽軒のシウマイ弁当(でたよ・・・)を帰りに買ってすませてしまうことも多かったわ・・・。(横浜駅経由の通勤は誘惑が多うございます!!)


最近のヒットは、夕べ作って写真取り忘れたつくね丼。とり軟骨砕いて入れる、なんつーのは家では出来ないから、なんか代わりに・・・と考えてレンコン投入してみた。さいの目に切ったレンコンと鶏ひきとしょうがのみじん切りと片栗粉をコネコネしてごま油で焼き、めんつゆタラ~ンと入れて煮詰め、卵の黄身添えて七味かけてどんぶりにしたんすよ。あまりのウマーーーっぷりのおかげで写真撮り忘れたワイ。

f0020008_13425195.jpgあとは先週末に作りだめしたこちらのカレー。たまねぎ・セロリ・にんにく・にんじん・しょうが・鷹の爪をじっくり茶色くなるまで炒め、焼き色をつけたドラムスティックと共に水とワインでことこと煮込む。肉が骨から離れてきたら骨を全部外して肉とナンコツだけ鍋にバットマンリターンズしてもらう。(ツマランな・・・)そしたら缶詰トマト・バルサミコ酢・アプリコットジャム(チャツネとかいう洒落たもんが無かったので)・こってり要員のカシューナッツバター(こないだ偶然Dean&Delucaで安くなってた)をフレーク状のカレールーと共に追加しさらにしばらく煮る。結構甘かったのでこれまたDean&Delucaで購入のハラピーノジャムをちょっと入れた。野菜の甘さと唐辛子の辛さが効いたいい感じの(とあえて自分で言わせてもらう)カレーが完成!!


f0020008_13515559.jpgスパイスやハーブなんかの調味料が常にいろいろそろってると、それだけで料理意欲が沸いてくる。あとは道具だね~。こちらは先週から我が家に仲間入りしたニューオーブン。これでまたいろいろオーブン料理ができるし~☆ついでに久々にお菓子作りまで始めようかな?と、既に昨日の仕事帰りに東急ハンズに向かっているわたくしなのでした。

いやいや、ますます引きこもり度アップの今日この頃でございました。
[PR]
by Y-jou | 2006-02-17 13:53 | 美味しいもの
わたくし、もう食べてみたくてしかたなかった、サダハルアオキのケーキ、ついに食っちゃいましたから!!この方、おフランスで活躍されている日本人パティシエで奥様は元TブーS局アナの雨宮塔子さん。去年日本1号店が丸の内にできて、そのお店に執念で行って参った訳です。

その日は有楽町の日生劇場へ母様と屋根の上のバイオリン弾きのミュージカルを見に行った訳でござーますが、公演中も口がモグモグ動いてしまうくらい、わたしはその後のケーキが楽しみで楽しみで・・・。あ、いや、ミュージカルも面白かったですよ。途中、一瞬記憶が消えてますが・・・。

この日正に「PCから来てるクサイ頭痛」が山場の日だったんですが、ケーキ食べずに江戸を去れるかいッ、ってんで顔色イマイチのままお店目指してGo!

f0020008_22453858.jpgんまぁ~、おされなお店。やっぱりトーキョーはちげえな、おっかさん。
お店の中はイマイチの天気、しかも平日の午後にもかかわらず結構人が。奥のサロンでケーキを頂くことに。しかし。明るい店内に超超超旨そう(そしていいお値段)のケーキがずらり。


f0020008_22541047.jpg迷った揚句わたしは手前の皿(オレンジのソルベとチュイールがミルフィーユ状になったものと、砕いたココナッツっぽい風味のしっとりクッキーにキャラメルカスタードソースがかかったやつの盛り合わせ)、と母様は奥に見えます日替わりのカットケーキ5種類をちょっとずつもりあわせた一皿に決定。いやいや、どれもこれもぜーんぶちょっとずつ食べましたが、はずれ無しですよ。


f0020008_22515262.jpgいかにも外国っぽいと思ったのが、お茶をサーブするポット。なんと鉄瓶でございますよ。いかにも外国人がイメージするジャポネーって感じですな。実際お隣のテーブルは外国人のお客さんで、ちょっと一瞬海外にいるような気分に。

ああ、美味しかった・・・。いや~ん、また食べに行きたいわん☆
[PR]
by Y-jou | 2006-02-12 22:54 | 美味しいもの
f0020008_2225098.jpgりるりる日記のりるびーさんのブログを見て、超興味しんしんだった自然式食堂餉餉(けけ)、早速行ってまいりやした。店内ちょっと薄暗め、BGMにジャズなんか流れちゃって、さすがランドマーク内、おされっぽい雰囲気。私は夜のディナー時間に行ったんですが、入ってすぐにビュッフェコーナーが。奥の席に案内され、いざ一皿目。カーーーーン。(ゴングの音)


f0020008_22312568.jpgりるびーさんの言うとおり全体的に野菜ものが多いんだけど、豚角煮とか鯖の塩焼き、鶏唐とかいくつか肉モノもあって、がっつり食いのわたしでもきっちりお腹一杯に。いやね、ココだけの話、20代の頃に比べると格段にあっさり志向になってまして。げげー、こんなところでも30代ならではのつぶやきをもらしてしまったのであった。

全体的に旅館のご飯がビュッフェになっているような印象。わたしの行った時は残念ながら天ぷらがちょっと油っぽかったんだけど、他はどれも美味しかった☆ご飯が4種類くらいあって、お茶漬けコーナーもあった。これまた魅力だったけど、ご飯&味噌汁の引力に負けて今回は見送りに。

デザートもいくつかございまして。ぜんざいやヨーグルト。ヨーグルトにはフルーツソースが添えてあったので、その様にして食したけど、今思えばぜんざいとヨーグルトでも美味しかったかも。

全体的に目を引く華やかさはないけれど、ほっとする感じでございました。
[PR]
by Y-jou | 2006-02-12 22:36 | 美味しいもの
やば~い、気がつけば先月末から更新してないじゃん!!
大変失礼致しました。(rosshieさん、ご心配おかけしてゴメンナサイ)
実は会社での仕事と家でのネットでPC使用時間が相当長かったわたくし、原因不明の薬が効かない偏頭痛なんつーのにやらてまして・・・。一番ひどかった日は午前中起きれないほどでしたの。この、このわたくしが!!食欲まで無くしちゃって!!!熱があったってご飯はきっちり食べるのにぃ・・・。で、薬を買いに行ったドラッグストアの薬剤師さん曰く「薬が効かなくてこめかみ辺りが痛いってことは、目から来てる可能性が高いね~」とのこと。そういえばその前の日くらいから、家でPCに向かうだけで気持ち悪かった気が。こわ~~~。

と言うことで、しばらく放置してしまいました。ごめんなすゎ~い。
けど、週末PCからほとんど離れてたおかげで今日は調子よろし。溜まってたネタをちびちび出していこうかな・・・・・。
[PR]
by Y-jou | 2006-02-12 22:15