最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんだかんだ言って・・・・・・・・・・

ゴールデンウィーク、ここ↓行くことになりやした☆
f0020008_23185162.jpg


<ヒント>わたしの第2の心の故郷

いやぁ、10年ぶりですねん。
[PR]
by Y-jou | 2006-03-29 22:50 | 旅の話

ちょっと豪華なお花見

顎関節症がこんなにひどくなる前の先週末、あきる野市にある素敵な懐石料理のお店に行ってきました♪お店の名前は燈々庵
f0020008_13441372.jpg
江戸時代から続いた旧家のお屋敷の蔵を改造したという店内は、和なんだけどちょっとモダンな雰囲気もあり。実はこの近くにうちの母方のお墓がある関係で、わたしはこの店3,4回来てますの。今までお食事を屋内で頂いて食後のお茶だけ中庭だったんだけど、庭の見事なしだれ桜が既に開花しているということで、今回お食事から外で頂く事に。暖かくてよかったわん。

f0020008_13492513.jpg

まず食前酒は微発砲の赤い麹をつかった桃色にごり酒。そして前菜は山菜などをあしらった、4種がガラスや竹の器に美しく盛り付けられております。

f0020008_13513394.jpg

お椀は桜豆腐。ムースの様な柔らかでかつ弾力ある食感の桜豆腐に葛仕立てのおだし。お隣は自家製梅酒。甘さ控えめ、グラスもびゅーちほー☆

f0020008_1353462.jpg

お造りは本日脂の乗った紅鱒。皮目は軽くあぶった焦げ目がなんとも香ばしく、身はトロケマス。

f0020008_13552655.jpg

焼き物は川鱒。薄ーい杉の板で挟まれた川鱒が籠の中で笹の葉にいぶされながら供される。ここのお店の焼き物は大体このスタイル。味・香りだけでなく目も楽しませてくれる。

f0020008_13584443.jpg

炊き合わせは失念いたしますた・・・。
酢の物は根芋とほっき貝に生姜味のゼリー酢がかかった一品。新海苔が香り高いぜ。

f0020008_1401492.jpg

しじみの赤出汁と、せいろの中は桜の葉に包まれた桜ご飯。風流ですなぁ。

f0020008_1412244.jpg

デザートは桜のジュレにイチゴとキウイと白きくらげ・ブルーベリー・くこの実添え。白きくらげの歯ざわりがタマラン!!お抹茶と共にいっただっきま~♪

満開のソメイヨシノの下でにぎやかな宴会もいいけど、こんなひっそりと、そして贅沢なお花見もよろしゅうございますでしょ??

f0020008_144187.jpg

[PR]
by Y-jou | 2006-03-29 14:06 | 美味しいもの

顎がガクガク関節症

最悪です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
食べるのが人生で一番好きな私にこの仕打ち?なんかの罰ゲーム??
そう、今話題の顎関節症になりやした。
といってもなるのは今回初めてではなくて、2度目。なりやすいんでしょうな。

f0020008_1253410.gif

どうも寝ている間やこうしてPCに向かっている間に奥歯を噛み締める癖があるらしく、そういうのが顎の関節にはひじょーーによろしくないそうだ。今回、10日ほど前からちょっと痛い?って感じだったので月曜日にやっと近所の歯医者に行ったんだけど、どうにも具体的な処置をしてくれず、今日現在悪化の模様。なので、本日はやや早退して、ネットで見つけた顎関節症に力を入れている別の病院に行ってきます。

今日のお昼なんて選択の条件が「やわらかそうなモノ」だからね~。で、結局コロッケとメンチのお弁当にしました。卵焼き・メンチ・コロッケあたりは箸でちぎってモウマンタイ。しかしご飯はかむたびにこめかみにカキーーーンと嫌~な痛みが。しかも、大きく口が開かない。(泣)春巻きに至っては皮が噛み切れないので、中身を吸い出すという苦肉の策。まあ、そこまでするなら、残せよ、って感じですけどね。

顎がカクカクいいがちだったり、歯軋りする方、頬杖が癖の方、要注意ですぞ!!
[PR]
by Y-jou | 2006-03-29 13:01

びつくりした~☆

久々にチェックしたら、既に述べ1500人の方がこの駄ブログをご覧下さってるようで!!!まあ、私が日々ログインせずに自分で見に来るのも数に入っちゃってるんでしょうけど、それにしても驚きました。ありがとうございま~す♪

きっとチラ~ンとご覧になってそっと去られている方もたくさんいらっしゃると思います。
水臭いわね、奥さん!!ぜひ一言残してってくださいませ。

これからもよろしくお願いします。←急に改まってみた
[PR]
by Y-jou | 2006-03-25 00:36

週末ご飯♪

先週末フジコ姐さんが我が家に遊びに来てくださいましたので、いつも美味しいご飯でもてなしてくれる姐さんのために、微力ながら夕食をご用意することに!!

f0020008_1458386.jpg

お献立は、つくね丼・ぱりぱりキャベツ・牛スジ煮、でございます。
まずつくね丼。
1.鶏ムネ挽肉(今回は300g)に全卵1個・おろしショウガ・塩各少々・片栗粉適宜とみじん切りにして酢水に放ったレンコン適当(水はよく切ってくださいマセヨ)を加えてよく練り、
2.ごま油をしいたフライパンでカリッと焼付け、
3.めんつゆどちゃーっと入れて弱火で水分を飛ばしつつつくねに絡める

こいつをご飯に乗せて真ん中に生卵の黄身とあさつきを散らせば完成~☆

ぱりぱりキャベツは、洗ってちぎったキャベツをごま油・おろしにんにく・挽きたて胡椒・塩で和えるだけ。いやぁ、かんたんかんたん。

牛スジも2度ほど茹でこぼしながら1時間強調理した牛スジを一口大に切り、ちぎったこんにゃくと乱切りの牛蒡と醤油・みりんで煮ただけっす。

和~~な感じで責めた、居酒屋風メニューでございました。鶏はムネ肉だし、レンコンでかさ増ししてるから、意外とあっさりカロリー抑え目なのではないかと。ぜひお試しください♪
[PR]
by Y-jou | 2006-03-23 15:07 | 美味しいもの

花のお江戸参り

3月21日春分の日、おなじみフジコ姐さんと江戸に上って参りました。
まずは姐さんイチオシ、丸ビル35階の景観すばらしいタイレストランマンゴーツリー東京へ。11時の開店直後の為、祝日にも関わらず待たずにテーブルへ。ヤターー。ここ肝心。

f0020008_14321227.jpgお料理はどれもお~いすぃ~☆
辛い物ははんぱなく辛く、カレーは辛さはそれほどでない代わりにまったりココナッツミルクのコクが活きてて、と言う事ナスです。チャーシューみたいなローストポークにピリ辛さっぱりソース添えのやつと、エビの激辛サラダがなかなか私好みでしたわ。あと、おかゆやトムヤムクンもございました。肉・野菜・シーフードがまんべんなく食べられる感じ。

f0020008_14342258.jpgメインのビュッフェ台とは別にヌードル台が出ていて細麺・太麺から選び、目の前でスープヌードルを作ってもらえます。これまた美味しいし、またこの窓際のヌードル台の向こうの眺めも最高でございます。

f0020008_14362172.jpgはいはい、デザートでございますよ。こちら黒ゴマプリン・オレンジケーキ、奥に見えるはタピオカココナッツミルク。写ってないけど、タロイモケーキもあり、これが一番おいしかった!!故に、写真取るのも忘れてあっという間に食っちゃったちゅー訳です。


f0020008_1444949.jpg腹ごなしに丸の内界隈を散策。そしたらNYで見るような、屋根無しのダブルデッカーバスが!!皇居の周り一周を50分・案内つきで回ってくれるバスツアーでして、速攻乗る事に決定。ただし、人気があるらしく1時間半後のチケットしか取れず。

そこで待ち時間を利用して有楽町方面へ。ってったら、もうアソコ行くしかないじゃん、ア・ソ・コ☆私が大好きなサダハルアオキでケーキ&ティー。マンゴーツリーのデザート?そんなん食ったっけ???


f0020008_14404114.jpg今回はお店で売ってる単品のケーキを選ぶ。私のはピスタチオのマカロンの間にピスタチオ味のホワイトチョコのガナッシュ(多分)とイチゴ、中には小さな円形のナッツをキャラメルで固めたようなもの(多分)が仕込んであってマカロン生地のネチャっとした食感にカリッとアクセントになるという、食感のオーケストラ状態でございます!!ここのケーキ、味も好きだけど、ヴィジュアル的なものもかなり惹かれますな~。

腹がだいぶ満タンになったところで、小走りにバス乗り場へ。小学校の社会見学で行ったような気がする国会議事堂や、大奥にも登場した江戸城の門など、お堀端のいろんな見所を案内してもらった。警視庁も通りましたよ。(雪平~~!!)

おのぼり気分満載、お腹は大満足の春のお江戸参りは大成功でございました。
近日また行ってしまうかも・・・。おほほほーーー☆
[PR]
by Y-jou | 2006-03-23 14:49 | 美味しいもの
猫ってとにかく狭いところ、とりわけ箱や紙袋の中なんかに入るのが大好き。
うちに転がってた小ぶりのダンボールなんかも、置いとくとすぐにちんまり入ってる。
だったら!!ってことで、ウシのために戸建てを建築。名づけて「うしハウス」
f0020008_14231967.jpg

ちょっとアナタ、2階建て?私なんてマンションなのに・・・。お羨ましい。
一見虐待!?みたいな感じですが、自分で入ってったんですよ。
f0020008_14244995.jpg

夕べはこんな感じでしばらくCribでChillin'していた、ウシなのでしたー。(きょうのわんこ風で)
[PR]
by Y-jou | 2006-03-23 14:26 | 猫様

お国根性

普段スポーツなんて全然見ないんだけど、国別対抗戦になると急ににわかファンになってしまうワ・タ・シ☆ちょっと前まではもちろんトリノだよ、トリノ。女子フィギュアのフリー演技はアラーム5時半にセットして生中継見たな、そういや。会社行く前に荒川さん見て一泣きしたもんですよ。

で、ただ今WBC(World Baseball Classics)の真っ最中。
f0020008_17505452.jpg

日本のプロ野球なんてここだけのハナシ全く見ないし、実家にいた時はオヤジと血を見るようなチャンネル争いを繰り広げたもんだけど、WBCは別よん♪アジアリーグはぶっちゃけあまり見てなかった(だって、どうせ二次リーグ行けると思ったんだもんよ)けど、二次リーグはもう気になって仕事どころじゃねーっての。もちろん勤務中テレビ見るわけには行かないので、Yahooの速報を自動更新にして、一人ドキドキしてた訳です。

しかし・・・・・・・、アメリカのあの審判。どーなってんのかね??
なんでも、メジャーで審判やってた頃もマグワイヤーとソーサの一騎打ちの時(なつかすぃ~)にマグワイヤーの本塁打を2塁打って誤審したんだってね。で、日本戦のタッチアップの誤審ざましょ?で、今日もやってくれましたね。メキシコの本塁打を2塁打とコールしたそうです。大体どこの国際試合で当事国の審判使うかね???サッカーなんかだったらありえなくない??ま、小細工の甲斐も無くアメリカはホスト国にも関わらず2次リーグ敗退。

日本チームは「棚ボタ」でもなんでもいいから、決勝リーグ、がんばってくらはい!!!メキシコありがとう☆メキシコ人の同僚にもお礼言っときました。(笑)
[PR]
by Y-jou | 2006-03-17 17:59 | テレビのはなし
ここんとこ毎年ゴールデンウィークと言えば旅にでておりました。
去年→NY、おととし→アリゾナ&NY、その前→デトロイトかな?まあ、要は米国ばっかり。
ええ、わたくしはアメリカ大好きです。
しかし調子に乗って去年2回もNYに行ってしまい、2度ともアウトレットで馬鹿買いしてしまったので、借金が膨れ上がり今年のGWは久々に寝GWの模様!!いやーん。(泣)

ここは一つ仮想旅行でも・・・


やっぱり大好きNY♪


もうこの街に行くと、というより行くことを考えただけで無条件に胸踊り、血圧が上がります。

けどなー、最近NYが続いてたしたまには都会ではなく癒されるような場所、それでいて適度に街なとこといえば・・・・

わたくしの第二か三の心の故郷、サンディエゴ。


ああ、もういつが最後だったのかしら。わたくしの青春の1年8ヶ月を過ごした地でございますよ。久しぶりにどんな変わったから見に行きたい・・・。↑の写真の通り、海が見えてヨットなんかいっぱい停まってちゃってて、でもその向こうに街がちゃんとある。このバランス感がいかにもサンディエゴだぜ!!NYに行くと「東京」って感じだけど、サンディエゴはまさにわたくしのホントの故郷横浜そっくり。と思ったら本当にサンディエゴと横浜市って姉妹都市なんだってねー。全然知らずに向こうにいた時に近所のシェルターアイランドっつー人工出島に行ったら横浜市から寄贈された平和の鐘かなんかが飾ってあって、なるほどと納得。水兵さんをそこら中で見かけるところも、似てるっちゃー似てるかもね。ふふふ。

とまー、この来るGWは近所で過ごしますです。そして、一日も早く鬼のママ金融に借金返済して、サンディエゴなりNYなりにまたお出まししたいものよのう・・・。
[PR]
by Y-jou | 2006-03-07 14:21

ぶらり☆MM紀行

昨日は日曜日。いい天気だにゃ~、とか思いつつもぼぉーっとしてたらフジコ姐からメール。即決で「天気もいいし、外出ようぜ。じゃ、2時間後に桜木町駅で」つーことにハナシがまとまり、わたくし、またしても平沼橋からてくてくてくてく歩いて桜木町へ。

とりあえずランドマークでぶらぶらしてみる。コーチとかギャップとか覗き、ちょっと小腹が・・とか思ったちょうどその時!!スープストックをハケーン。わたくしこの店、好きでしてねぇ。横浜店はもちろんのこと、品川のあの京急ホームの店や成田・羽田両空港でも何度か行ってますです。今日は一応ちゃんと昼ごはん食べてきたんだけどサーーー・・・・・。軽めの「チキンと8種の野菜のスープ」を単品で。

f0020008_1495253.jpgその後やっぱしょっぱいの後は甘いのじゃん??てことで、ずっと気になってたけど寒くて飲んでなかったGodivaのフローズンチョコレートドリンクについに手を出してしまいますた。わたし(左)はダークチョコレートのドリンク、フジコ姐(右)はホワイトチョコとラズベリーのやつ。どっちもうめぇんだ、これが。まあ、チョコもコーヒーもクッキーもアイスもおいしいGodivaがおいしくないドリンクを出す訳がないんだからねー。甘すぎず、カカオの香りがガツンと・・・って言ってる間に飲み干す勢いのわたくしでありました。去年の夏、NYのジャックトレスで飲んだチョコレートドリンクを思い出したっすよ。ここも本気な感じのチョコレート屋さんで、冬はホットチョコが有名。これまたおいしかった(GWにはこちらを飲んでガツンとやられた)。NYに行ったらぜひ試してみてくださいマセヨ。

日が落ちてくる頃お開きに。家に帰ってふと気が向いたので、明日の朝ごはんを焼いてみた。


f0020008_1443698.jpgチェダーチーズとスピナッチ(といいつつ、家にあった小松菜使用)のマフィン。焼きたての匂いにたまらずひとつ・・・・。やっぱ出来立ては格別だな!!今朝も暖めておいしかったけど、焼き立てには負ける。意外と簡単に出来たので、色々アイデアをひねり出してまたオリジナルなマフィンを作ってみようー。次回もおいしく出来たらご紹介します☆
[PR]
by Y-jou | 2006-03-06 14:46 | お買い物