最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先週末、姪っ子が入院したので病院に行ったりなんかしてたら、どうも待合室で風邪菌をもらってきてしまった模様。月曜はなんとか会社に来たものの、火曜~3日程会社に行けなかった。大人になってから、風邪ごときで3日連続休んだのなんて初めてでは!!??
っていうか、大型連休以外で、旅行にも行かないのに3日休んだ事も多分無いな。それだけに自分的に結構衝撃だったりして。(まー、来月の収入の事なんかも考え・笑)

今までならドラッグストアで薬を選んでもらい→家でお得意の味噌煮込みうどんを作って食べ(具は鶏・油揚げ・小松菜・キノコ・ネギ・納豆等)→うがいし→栄養ドリンク飲んで早めに寝る。これで大体翌日にはほぼ治ってたのに。

薬ってありがたい。薬をくれ・・・・・・・・。

今回の処置はひたすら、風邪に効くハーブティー・うがい・鼻うがい・寝る。
もちろん間に味噌煮込みうどん含めた暖まって栄養も取れるご飯をはさみつつ。
なんとか今日は喉の痛みもとれたので3日ぶりに出社したけど、鼻づまり&咳に悩まされております。

余談だけど、鼻うがいってやったことあります?今はいいのが出てて、すでに体液と同じ濃度の生理食塩水にスッキリ成分のミントが利いたやつが市販されとりますの。これを専用容器に入れて、左右の鼻に交互につっこみ、液を注入。すると右の鼻から左の鼻へ・・・。
容器を外して鏡を見ると、35歳の両鼻から透明の水が、泣いた子供状に流れ出ているという、夫にも実の親にも見せられない姿がそこにはあった。

今夜も早く寝ますです。はぁ~~。
[PR]
by Y-jou | 2007-03-16 18:06

夕べの晩ご飯

シンガポール&タイ風で☆
f0020008_1251662.jpg

夕べは平日にもかかわらず夫が来ると言うので(うちは今んとこ週末婚でして)、
海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)とタイ風春雨サラダを作りました~。

海南鶏飯はお店で食べて超ハマったので、初めて家で作ってみた。
鶏モモを香菜・おろし生姜・おろしニンニク・塩を入れたお湯で茹で、その間に肉から
ひっぺがした鶏皮をフライパンで熱して脂を出す。そこへさっと洗ったジャスミンライス
を投入、透き通ったら炊飯器の内釜へ。鶏肉に火が通ったらざるで茹で汁を漉し、
醤油ちょこっと・ナンプラー・おろしニンニク・お酒を足してジャスミンライスの袋に書いて
ある水の量よりちょっと少なめになる様に調整し(足りなかったら水を足してねん)、
ジャスミンライスを炊きます。タレはみじん切り生姜・スイートチリソース・醤油・ナンプラー
そこに隠し味でお味噌をちょこっと。ご飯が炊けたら茹で鶏を切ったものと野菜適当と
盛り付けてタレをかけていっただっきまーー。自分で言うのもなんだけどなかなかの
お味。(うふん☆)

そうそう、最近会社下のコンビニで見つけてこれまたはまってるジュース。
f0020008_130693.jpg

甘酸っぱさとマンゴーのとろりん感がタマラン。
と、打ってたらまた飲みたくなってしまったのでちょいと買ってきま~す。
[PR]
by Y-jou | 2007-03-01 13:00