最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリア~ンな夕べ

平日だったにもかかわらず、所用で千葉まで遠出。出産前に近場に旅行でも・・・なんて思ってたのに、もう無理そうだったのでここぞとばかりにニューサンノーに電話してみたらなんとか部屋が空いてた!!
ということで、ホテル近辺で美味しいお店をリサーチし、ママさんと行ってきたのがこのお店。

ラ・ビスボッチャ。
f0020008_841374.jpg

天現寺交差点から歩いて5分くらいなので、ニューサンノーからも余裕で徒歩圏内。店構えからして、日本ぽくないよ!重いドアを開けて中に入ると、まずウェイティングバーが。でも酒も飲めないし、なにより腹ペコだったわたしら、既に電話で空席を確認してあったのですぐにテーブルへ案内してもらう。
f0020008_854057.jpg

店内はかなり広くって、レンガ使いのにぎやかな感じ。行ったこと無いけど、イタリアのトラットリアってこんな感じなのかな~って雰囲気。強いて言えば、NYグランドセントラル駅のオイスターバーに似てたかな。席に着くと、日本語ぺらぺ~らのイタリア人のウェイターさんがやって来て、メニューの説明をしてくれた。わたしはガス入り水、ママさんはグラスワインの白をオーダー。お食事の方は、冷製前菜の盛り合わせの他、この日のお勧めパスタの一つ、海老とジャガイモのラビオリ・バターソース、メインは・・・
牛フィレステーキ・トリュフソース
f0020008_7511797.jpg

これがンマーーーーー!!!特に聞かれなかったけど、超わたし好みのレアレアな肉はナイフを入れると血が滴りまして、上には薄切りのトリュフがぺったんぺったん張り付いてます。これもまたいい香り~♪
その他の前菜盛り合わせは野菜中心で7,8種が盛り付けられてどれも美味しかったし、ラビオリも軽めのバターソースにホクホクじゃがいもと海老にプリンとした皮が絶妙でございました。牛フィレと頼んだ付け合せのほうれん草ソテーパルメザン風味も申し分なし。家で肉料理の付け合せを作る時に参考になるな、と。要はガーリックの利いたほうれん草ソテーの上におろしたパルミジャーノをたっぷりかければよろしいんでやんす。

女性二人なら前菜・パスタ・メイン1品ずつで満腹一歩手前でちょうどデザートが一つずつ、って分量。もっつろんデザート頂きましたっ。
f0020008_844225.jpg

大皿にその日のデザート載せて見せてくれ、その中から選んだのが、私:メレンゲのケーキ、ママさん:リコッタとイチヂク(多分・・・)のタルト。タルトはバターたっぷりなクラストが美味しいんだけど、食事の後には少々重かったかな。メレンゲのケーキは予想以上の美味しさ!写真左上にぶっ倒れてるヤツですが、スポンジの間に卵感たっぷりなカスタード、周りはきめ細かいメレンゲでちょっと焦げ目ついてた。生クリームじゃないので軽いんだけど、しっかり詰まったメレンゲは、スポンジ・カスタード共々甘すぎず、カプチーノと一緒にあっという間に平らげてしまいましたよ。

雰囲気・サービス・味とも満足だったけど、一点難があるといえば、分煙でも禁煙でもないこの店。隣のテーブルからもひっきりなしに煙が漂ってきたのでそこが残念だったな~。それさえなければまた行ってみたい、って思ったんだけど・・・。
[PR]
by Y-jou | 2007-07-19 08:01

今日のおやつ&お昼

いやーん、りるびーさん。わたしも全く同じことを考えて昨日買い物しておりました!!

今日は朝起きるや否やせっせとパウンドケーキを焼いてみた。
rosshieさんに頂いたポピーシードを使って何か作りたいなーと思い、やっぱそしたらクリームチーズ入りパウンドケーキだな!つーことで作ってみやした。

f0020008_11253921.jpg今日のお茶セット風。このカラー物ナプキン敷く技はりるびーさんのパクりです。スミマセン・・・。
お茶はりるびーさんに頂いたルピシアのピッコロの水出し。麦茶ポットいっぱい作って冷蔵庫でひえひえに保存してるのでいつでもフルーティーでおいしいよ~。
パウンドケーキの方は、わたしはクリームチーズは混ぜ込まず、レモンジュースを混ぜて少しゆるくしたのを間に入れて焼いてみた。あとあと、生地はネットで見たレシピより砂糖を減らして、薄力粉を半分アーモンドプードルに。ポピーシードがぷちぷちしてタマラ~ン☆
手前味噌だけどかなりおいしく焼けて、もう半分無いよ・・・。食いすぎ?ヤバーー。

f0020008_11294647.jpgお昼はこれ。冷やし中華。
最近はまってます。おいしいチャーシューが無かったので、鶏胸肉に生姜と酒振りかけて、ネギの青いとこといっしょにレンジで蒸した蒸し鶏の裂いたのとキュウリだけだけどそれなりにおいしくできた☆
タレはそのままじゃつまらなんので、付いてたの半分にゴマやら豆板醤やらナンプラーやら適当に混ぜて作成。麺についてるのってそのままだと結構甘いんだよね。なので、いつもこんな感じで適当になんか混ぜて作ってます。暑い時にはこれが一番!
なんと言っても一皿で肉・野菜・炭水化物摂取できるからね。←結局テヌキなんですよ
[PR]
by Y-jou | 2007-07-11 11:35
先週末、rosshieさんのお店(祝☆開店!!)へお邪魔して参りました。
お昼過ぎにりるびーさん&おっさんに拾ってもらい、道が混むことも無くすんなりお店へ。
ほんとに海ど真ん前だ~。しかも、ウッドデッキのテラスで海を目の当たりにできるテーブルに座ったのでまったり気分全開。最初は薄曇だけど逆に暑過ぎず寒過ぎずだったけど、だんだん日が出てきて初夏!!って感じに。

わたしはパッタイを頂きました~。し、しかしお腹空いてたしおいしそうでガッついてたわたしは一枚も写真撮っておらず・・・。ブロガー失格でやんす。あのタイレストランでお馴染みの4種類の調味料が入ってるヤツもあって、最初はそのまま、その後色々かけたりしてペロっと平らげてしまいましたわ~。他にも試してみたいメニューがたくさん(そして周りのテーブルのお客さんたちのオーダーも覗き見し・・・)あったので、またまた絶対にお邪魔します♪
ブログでお噂はかねがね、だった☆くん&さきちゃんにもお会いできて嬉しかったわ~。
☆くんもりるびーさんの「こちらY嬢さん」でさらっと通じたのが笑えたよ。

さて、家に帰ってりるびーさんから頂いたお茶(りるびーさん、どうもありがとう!)をさっそく水出しで。
f0020008_833710.jpg
妊婦・授乳中母でもOKのノンカフェインのルイボスティーを選んでくれるなんて・・・。そのお気遣いに感動でございます!!ティーバッグに入れてちょっとのお湯で出した後、どばっと水を入れてしばらく冷蔵庫で冷やしたら、すんごいフルーティー♪最近ついつい甘いジュースに走りがちだったけど、これなら甘~い香りで十分満喫できるわ~。とってもおいしいので1リットルあっという間。これはもう一本と麦茶ポットとローテーションで作っておかないと。
これは、渡米前に買いだめ決定だわん。
[PR]
by Y-jou | 2007-07-10 08:07

本日より臨月

今日から36週目に入った。いわゆる臨月、ってヤツですな。
いやぁ、長かったような短かったような妊娠期間もいよいよ大詰め。
検診も36週からはガラリと内容が変わります。今日早速病院へ行ってきた。

36週に入ると検診は毎週。めんどくさいけど、仕事を辞めた今、ある意味規則的に何かをするってことがあると曜日を忘れなくていいかも。わたしの場合、検診とスイミングのお陰で週末と平日の区別が結構きっちりしてる気がするな。昨日から謎の腰痛に襲われて、ちょっと電車で行くのが不安だったので、実家の母に車で迎えに来てもらう。

まず病院ではノン・ストレス・テスト(NST)、つまり分娩監視装置なるものをつけるテストをした。
ベッドに横になり、お腹に赤子の心拍やらを測るパッドみたいのを巻き、さらに看護士さんからナースコールみたいのを握らされて「赤ちゃんが動いたら、分る範囲で結構ですので、これ押してくださいね」と言われ、そのまま30分。ぼーっとしてると当然眠くなってくる。途中看護士さんが見に来てくれたとき、赤子の心拍のグラフを見て「ちょっと刺激を与えますね。(笑)←ここポイント」と小さいマッサージ器みたいので腹にブルブルーと振動を与える。どうやら赤子が寝てるらしく、起こしたいらしい。こっちも眠いので気持ちはわかる。看護士さんにしたら「親子で寝てんじゃないよ」というところでしょうか。

その後医師の診察はいつもの様に腹囲なんかを測り、エコー見た&今回より内診が毎回入って子宮口の開き具合を見るらしい。エコーで赤子の頭の大きさと大腿骨の長さを測って、その数値から割り出した推定体重は週数の平均よりちょっと大きめ、とのこと。あらあら、お産が大変にならなきゃいいんですけどね~。

そうそう、わたしは痛みに弱いヘタレなので、計画無痛分娩という方法で産みます。これは、もう陣痛が自然に来る前に出産予定日を決めてしまい、その日に促進剤を投与し、同時に腰痛にカテーテルを入れて麻酔を入れるので、上手くいけばかなりの痛みを感じずに産める、というもの。まぁ~、ヘタレにぴったり。本日の検診で一応今月末に入院日を決めました☆
よっぽど進みが遅くない限り、入院翌日に産まれる予定。
トントン拍子に事が運びますように・・・・。
[PR]
by Y-jou | 2007-07-06 21:20