最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

忘れないうちに・・・

お嬢が産まれた日のことを書き留めておくか。

無痛計画分娩だったから余裕こいてギリまで自宅に一人でいたんだけど、実家の母様がわたしの入院中のウシの面倒(糖尿病なのでインシュリン注射をしないといかん)みるのに慣れないといけないから早めに来てくれ、というので実家に大荷物抱えて移動したのが7/23の夜。普通に妊娠40週目にあたる「予定日」は8/3だったけど、計画分娩の為それより少し早くに人工的に陣痛を促進して麻酔打って産んでしまう、ということで病院と決めた出産日は8/30だった。でも臨月2週目くらいから子宮口の開きが思ったより早くて、先生にも早まるかもしれない、と言われていた。で、7/25。この日はラッキーなことにもともと午前中に検診の予約が入ってた。実家に移って2日目、朝早くからなんとなく下腹部が痛くて目が覚めた。いや、痛みで目が覚めた、って程痛かった訳じゃないんだな。でも生理痛の軽いのみたいのが15とか20分おきにきて「こ、これは陣痛つーやつでは??」とちょっと焦る。とはいえ早まるかも、って言われてたから入院バッグも既に準備済み。念の為朝ごはん抜きで(ご飯食べてると麻酔がかけられないそう)車で病院へ送ってもらった。で、内診の結果「自然分娩でも今晩遅くか明朝早くに産まれちゃうね。無痛ならもう今がギリギリ最後のチャンスです。」と。ほんとなら産む前日に入院して、当日朝6時から点滴やら麻酔やらの処置が施される。でもわたしの場合は急だったので昼過ぎからあわただしく準備を始めた。あー、入院バッグ持ってきて良かった~☆

病棟の小部屋に通されて手術着みたいのに着替える。次々と点滴やお腹に分娩監視装置を着けられ、先生がやってきて麻酔を打たれた。麻酔は思ったほど痛くなかった。まあ、痛かったけど想像ではもっと痛いと思ってたからね。横向きに寝てるところに局所麻酔を打って、しびれた所にカテーテルを通す。これで産まれるまで必要に応じて麻酔薬をちゅるちゅる入れるわけだ。準備ができて麻酔がかかる。母様がずっとついててくれたので、居眠りしたりおしゃべりしたり。この頃は超余裕で、「こんなならチョロいな」なんて言っていた。

4時間くらい経ってたかなー。陣痛室に移動することになった。ずっと寝っぱなしってのも飽きるし、疲れてたので少し進んだか、とほっとする。もう麻酔が効いてて歩けないので車椅子で移動。この陣痛室に移ってしばらくしたら助産士さんが来て人口破水の処置。だんだん子宮口も開いてくる。8cm位の頃から足の付け根がえっらい痛くて辛くなってきた。助産士さんに訴えると「赤ちゃんがだんだん降りてきて骨盤を押してきたのかも。これは麻酔でも取れない痛みなんですよ。」と言われた。ガーーン。そうなのね・・・。母様がモニターを見てるとわたしが「痛い痛い」と騒ぎ出すのと陣痛の波がグラフに表示されるのが同じタイミングらしい。陣痛そのものは麻酔で感じないけど、その足の付け根痛と陣痛はリンクしていた。そのうち付け根だけというより腰全体が押される痛みでしゃべるのもままならなくなった。そんな頃「分娩室に移動しまーす」と、天の声が。

ついに来たよ!最終目的地、分娩台。大きな部屋に分娩台が何台かあって、それぞれカーテンで仕切られてるので、他の妊婦さんたちの声は丸聞こえ。無痛がウリのこの病院だけど、結構叫んでいる人も。わたしも最後の方は軽く騒いでみた。助産士さんのリードで吸って・吐いて・吸って・いきむ訳だけど、あんまり長く息止めていきんでると貧血みたいに気分悪くなるしさー、暑いしさー、かといってなんかお腹の中から押されてる感じがなんともイヤでいきんで出しちゃいたいしさー、どーにもならない感満載でしばらくがんばった。最後の最後で先生登場。(それまでは助産士さんのみ)

つづく・・・
[PR]
by Y-jou | 2007-09-11 22:52
産後約一ヶ月、実家の世話になっていたわたしだけどついに自分ちに帰ってきました!!
まあ、大変だけどさ。オットもいないしさ・・・。なんとか今のところお嬢とウシの面倒見てますよ。せめてティーフィーが来日して去るまではここでがんばりまっす♪

そうそう。これをばーばに買ってもらった。
f0020008_2147920.jpg

Star Jewelryのベビーリング。うちの姪っ子たちも買ってもらってて、うちの風習(笑)になりつつある。プラチナのちっさい指輪に誕生石が付いてんの。そんで裏っかわに名前と誕生日を彫ってもらった。うちのお嬢は7月生まれだからルビー。さっそくむっちむちの小指にはめてみた。姪っ子たちはママとお揃いのシルバーのチャームと一緒にこのベビーリングをネックレスに通していつも身に着けてる。うちも大きくなったらそれ、パクろうかな。

ちなみにこのベビーリングはちいさいクマちゃんの首にネックレスとしてかけた状態で箱に入れてラッピングしてくれる。
f0020008_22293877.jpg

このクマちゃんのお腹のところがパカっと開いてリングケースになってま~す。開けた姿はちょっと怖い・・・。
[PR]
by Y-jou | 2007-09-11 22:30