最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou
早い時間に寝たので、すっきり起床。なんと言っても旅館のチェックアウトは早い。
朝食は階下の食事処で8時半からとのこと。前夜に朝食の焼き魚の種類を選ばせてくれた。わたしはエボ鯛、ティーフィーには無難なアジを頼んだ。釜炊きご飯が炊き上がると、部屋へ電話が。浴衣を着て、いそいそと向かう。

おかずはこんな感じ。
f0020008_17591396.jpg

しっかり盛りだくさんな内容。この他に卵・納豆・味付け海苔が別テーブルに取り放題で用意してある。

焼き魚はちょっと冷めてて残念。干物って冷めるとほぐれないからね~。
後ろのお釜はご飯です。底にはしっかりおこげが。これはうれしいぞ。
f0020008_1805039.jpg


この後、ちょっと部屋で休憩してから、わたしは女湯へ。大浴場は平日でチェックアウト間近なせいか、誰もいなかったので広々ひとりじめ!こりゃーええわ。

チェックアウトし、湯河原から1つ横浜よりの真鶴へ。真鶴漁港から30分間のミニクルーズに行ってみる。デッキに座ったので軽く水しぶきは浴びたけど、天気も良くって、結構飛ばしてて、なかなか気持ちよかった。
その後、漁業組合の食堂でランチを。

ティーフィーの海鮮丼
f0020008_18451100.jpg

7種類くらいのその日揚がった鮮魚が醤油ベースのタレに絡められて乗ってます。ちょっとわさびをつけながら食べたら、おいしい~!!

わたしのアジたたき丼
f0020008_1855676.jpg

これも、アジが新鮮で。生姜を薬味にいただきます。これまた結構色の濃いタレが絡まってるんだけど、意外としょっぱくもなく、おいしかった~。
どちらも味噌汁・サラダがついて海鮮丼1200円位、アジたたき丼が850円位だったかな。
TVのロケも結構来てる様で、壁にはたくさん色紙が飾ってあった。
たしか、まいうー石ちゃんもあったような。

漁協ではアジ・エボ鯛の干物にイカの一夜干し、テングサを買ってバスで駅に戻りました。
横浜からわずか1時間弱でこの旅行した感!!旅館も温泉旅館にしちゃーちょっとお安いし、不安だったけど、結構よかったし、なにより短い日本滞在期間中にティーフィーにこってり和な旅を味わえてもらえて良かったわ~。
[PR]
# by Y-jou | 2007-05-24 17:52
ほんとはティーフィー来日中に、彼たっての希望で広島に行くつもりだったけど、間際過ぎていいパッケージツアーが見つからなかったので、代わりに近場の温泉旅館へ行くことにした。と言うことで、横浜から東海道線で1時間弱の湯河原に決定~!
ちょっとは旅行気分を味わおう、ということでグリーン車に乗ってみた。こりゃー、快適!しかもたったの950円追加で。

今回湯河原で泊まったのは旅館深沢という宿。平日だったので、一人14000円で、1泊2食つき、夕食部屋出し・屋上露天風呂30分貸切無料と、なかなかの好条件。駅からてくてく歩くこと7分くらいで到着。こじんまりしてたけど、なかなか和風のこぎれいな宿でした。

軽く周辺を散歩した後、待ってました!の部屋出し夕食。もちろん、ティーフィーは日本旅館も温泉も懐石料理も初めて。お料理の内容は・・・・

食前酒・先付(麩・人参・椎茸・烏賊・隠元の白和え)・前菜(紫陽花寄せ・足柄牛西京焼・ミニトマトじゅんさい鋳込み・きゅうり・酢取り茗荷・海老黄身寿司)
f0020008_1741084.jpg


お造り舟盛り(地の魚4点+大間のマグロ)
f0020008_17413195.jpg


お凌ぎ(枝豆摺り流し) 
f0020008_17424324.jpg


焼物(鮎ととうもろこしの炭火焼)
f0020008_17432952.jpg


煮物は写真取り忘れたけど、里芋・生麩・小茄子・海老・黒豚・アスパラの煮物

強肴(伊豆牛洋風煮込み)
f0020008_17444617.jpg


水菓子
f0020008_17451272.jpg


これにご飯と赤だし、香の物がついて終了。
若干メンズには物足りないかも??けど、ティーフィーはお腹いっぱいだと言ってました。
まあ、懐石って結構ひとつひとつ小さいけど、集めると量あるしね。それに煮物と強肴が結構こってり肉モノだったので、わたしはかなりお腹一杯になりました。

この後、仲居さんが布団敷きにきてくれたのには、ティーフィーびっくり。確かに日本旅館てホテルに比べると割高だけど、この至れり尽くせり感はホテルとは違うからね~。実際泊まってみて実感した様子。一休みしてから浴衣に着替えて屋上露天風呂へ。日本人には当たり前の温度だけど、アメリカ人にはありえない熱さだった様。最終的にはなんとか肩まで浸かって、初の露天風呂を満喫し、この日は就寝。
[PR]
# by Y-jou | 2007-05-23 17:19

もちもちピッツァ

f0020008_1123912.jpg
ちょっと遡りますが、先週関内の美味しい薪釜ピザの店シシリヤに行ってまいりました。
いやいや、ティーフィーがいると色々外食できて楽しいな♪
彼はおうちご飯も好きだけど、外食も好き。まあ、要は食べるのが好き、ってことですね。食べるの好きじゃない人じゃあ、わたしとはやっていけないか・・・。確かに。

↑のボケボケ写真はフンギ。お隣のカップルが食べててティーフィーが「アレがなんだか、聞いてくれ」としつこく迫るので聞いたらこれだった。ベーコンとキノコが乗ってるだけのシンプルピザ。ここはとにかくクラストがうまい!!ふちはふっくら、軽く焦げ目がついてて香ばしく、具がのってるところはもっちもち♪デリバリーピザとかだとはじっこ残してティーフィーに怒られるわたしだけど、シシリヤでは全て平らげます。

そして、わたしが一番好きなこちら。
f0020008_113758.jpg

毎回同じ物頼んでるよ・・・。これはクアトロフォルマッジ。それにフレッシュルッコラとプチトマトを乗せてもらった。そういえば今回はトマトソース系を食べなかったな。トマトソースもすごい美味しいんすよ。「トマト!!」って感じで。かーさんと行くと大抵このクアトロフォルマッジとマルゲリータかな。ちなみにマルゲリータは一番お手ごろな牛乳モツァレラが乗ったヤツ→水牛モツァレラが乗ったヤツ→水牛モツァレラ倍増とお値段がどんどん上がってくんだけど、ぶっちゃけ焼いちゃったらわたしは牛乳でも水牛でも違いがわからんかったな。そのまま食べる時は水牛派なんだけどねー。

ここはピッツェリアなのでパスタとかは無いです。けど、アペタイザー的なものは色々あって、この日は辛いミラノ風サラミと、
f0020008_1133028.jpg

ヘルシー野菜のホットサラダを頼んだ。これもうまい。オリーブオイルがふつふつしてる中に季節の野菜数種と焦げたチーズ。これも薪釜で焼いてくれる。かなり熱いのでヤケド注意です。

これにティラミス・パンナコッタ・カプチーノと食事中にソフトドリンク飲んで2人で6000円ちょいくらいかな。お手ごろなのも大きな魅力。ただ、予約しないとなかなかありつけないのと、日曜休みってのが強いて言えば難点かな。ああ、また食べたくなってきたよ~。
[PR]
# by Y-jou | 2007-05-14 17:59 | 美味しいもの
皆様ご無沙汰しております。
最後がダイイングメッセージみたいな日記でしたが、その後元気に過ごしておりました。
3月末にティーフィー(夫)がアメリカに帰っちゃったんだけど、早1ヶ月で休みとって今日本に来ております♪

という訳で、既にあっちこっち2人で出かけてるんだけど、この週末は広尾にある米軍ホテルにお泊りしに行ってきました~。当日はあいにくの雨。結局昼間は家でだらだら様子見、夕方から荷物背負って電車で江戸まで。

チェックインした時には既にお腹グーグー。最初は色々レストランとか調べてたけど、やっぱ雨だし面倒だね、ってことでホテル内の日本食レストランで食べる事にした。むかーしには一階にあったこのレストラン、大幅な改装で2階にすっかり小洒落て移動してた。鉄板焼コースを選んだので、カウンターで目の前でシェフがベニハナ風(あ、ジャグリングは無かったが)に調理してくれます。わたしはフィレステーキとエビのコース、ティーフィーはシェフのお勧め、エビとサーモンのコースに決定。まずはお寿司3カン。
f0020008_17154872.jpg

続きましては野菜焼&ベーコン巻きホタテ→サラダと続いてメインの魚・肉が!
f0020008_1716660.jpg

ちょっと肉が火、通りすぎだったけど(ミディアムレアって言ったのにな・・・)軟らかくてなかなかおいしかった。この後出るはずのご飯が出なかったのがちょっとショックだった。わたしは肉汁と白米をぐちゃぐちゃ混ぜて食べたかったのに~。でもまー、この後控えてるとっておきデザートの事考えたら、ご飯でなくて逆に良かったかも・・・。

この後雨も止んだし、六本木まで足を延ばして東京ミッドタウン内のToshi Yoroizukaへ!!わたし的には今回のお泊りのメイン目的がこれだったと言っても過言ではない!!なんと、カウンターの中でパティシエ自らデザートを作成してサーブしてくれる、という聞いただけでもよだれが出そうなこのお店、23時閉店ってのもなかなかオトナな感じでよろしおすな。わたしはホワイトチョコと苺・木苺のデザートをオーダー。
f0020008_1720988.jpg

ふわっふわのチーズムースの下は濃厚なホワイトチョコムース。周りの苺のほか、中に木苺が仕込んであって超おいしいーーー!!!

ティーフィーの皿は、こちら。バナナのスフレ、チョコレートソース添え。
f0020008_17211456.jpg

目の前のオーブンで焼き上げられたアツアツのスフレに、ちっちゃい銅鍋で供されるチョコレートソースをかけて食べると、いやまぁ、これまた極上のお味♪
つか、ソースを皿にこぼしすぎ・・・。

週末に行くと、一旦並んで整理券もらって1時間後にやっとデザートにありつける、なんてウワサも聞くけど、雨の日曜日9時過ぎだったので10分程度待ちで食べれました~。
ああーん、また行きたい!!
[PR]
# by Y-jou | 2007-05-08 17:24
先週末、姪っ子が入院したので病院に行ったりなんかしてたら、どうも待合室で風邪菌をもらってきてしまった模様。月曜はなんとか会社に来たものの、火曜~3日程会社に行けなかった。大人になってから、風邪ごときで3日連続休んだのなんて初めてでは!!??
っていうか、大型連休以外で、旅行にも行かないのに3日休んだ事も多分無いな。それだけに自分的に結構衝撃だったりして。(まー、来月の収入の事なんかも考え・笑)

今までならドラッグストアで薬を選んでもらい→家でお得意の味噌煮込みうどんを作って食べ(具は鶏・油揚げ・小松菜・キノコ・ネギ・納豆等)→うがいし→栄養ドリンク飲んで早めに寝る。これで大体翌日にはほぼ治ってたのに。

薬ってありがたい。薬をくれ・・・・・・・・。

今回の処置はひたすら、風邪に効くハーブティー・うがい・鼻うがい・寝る。
もちろん間に味噌煮込みうどん含めた暖まって栄養も取れるご飯をはさみつつ。
なんとか今日は喉の痛みもとれたので3日ぶりに出社したけど、鼻づまり&咳に悩まされております。

余談だけど、鼻うがいってやったことあります?今はいいのが出てて、すでに体液と同じ濃度の生理食塩水にスッキリ成分のミントが利いたやつが市販されとりますの。これを専用容器に入れて、左右の鼻に交互につっこみ、液を注入。すると右の鼻から左の鼻へ・・・。
容器を外して鏡を見ると、35歳の両鼻から透明の水が、泣いた子供状に流れ出ているという、夫にも実の親にも見せられない姿がそこにはあった。

今夜も早く寝ますです。はぁ~~。
[PR]
# by Y-jou | 2007-03-16 18:06

夕べの晩ご飯

シンガポール&タイ風で☆
f0020008_1251662.jpg

夕べは平日にもかかわらず夫が来ると言うので(うちは今んとこ週末婚でして)、
海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)とタイ風春雨サラダを作りました~。

海南鶏飯はお店で食べて超ハマったので、初めて家で作ってみた。
鶏モモを香菜・おろし生姜・おろしニンニク・塩を入れたお湯で茹で、その間に肉から
ひっぺがした鶏皮をフライパンで熱して脂を出す。そこへさっと洗ったジャスミンライス
を投入、透き通ったら炊飯器の内釜へ。鶏肉に火が通ったらざるで茹で汁を漉し、
醤油ちょこっと・ナンプラー・おろしニンニク・お酒を足してジャスミンライスの袋に書いて
ある水の量よりちょっと少なめになる様に調整し(足りなかったら水を足してねん)、
ジャスミンライスを炊きます。タレはみじん切り生姜・スイートチリソース・醤油・ナンプラー
そこに隠し味でお味噌をちょこっと。ご飯が炊けたら茹で鶏を切ったものと野菜適当と
盛り付けてタレをかけていっただっきまーー。自分で言うのもなんだけどなかなかの
お味。(うふん☆)

そうそう、最近会社下のコンビニで見つけてこれまたはまってるジュース。
f0020008_130693.jpg

甘酸っぱさとマンゴーのとろりん感がタマラン。
と、打ってたらまた飲みたくなってしまったのでちょいと買ってきま~す。
[PR]
# by Y-jou | 2007-03-01 13:00

江戸のおいしい週末

先週末、幼なじみとうちのかーさんとで久々に中目黒の鳥小屋へモツ鍋を食べに行ってきた。
最初はこんな風にキャベツとニラしか見えないんだけど・・・・
f0020008_188382.jpg

醤油ベースのスープがぐつぐつ煮立って野菜が煮えてくると、食べごろ。
ほ~ら、新鮮な和牛のモツちゃんたら、こんなにぷるんぷるん♪
f0020008_1894871.jpg

今回で4回目位だと思うけど、相変わらずウマーーー。
中目黒のガード下の赤提灯系なので、正に今までお得意ジャンルだったのに
酒が入らないとやっぱり盛り上がりに欠けるなぁ。とほほ。
まあ、仕方ないんだけど。これに茹でモツの千切りとさらし玉ねぎをポン酢で和えた
酢モツを2つ、エイヒレ・レバ刺しをつまんだらかなりお腹一杯に。
3人だけど〆の雑炊は1人前でちょうどでした。卵でとじて熱々を流し込む。
ああ、いいおダシ。やっぱ冬は鍋ですな~。鍋一つで〆の炭水化物までばっちり
楽しめるなんて!!考案した人、えらいぞ!

さて、早めの集合だったのでまだ家路に着くには早いし、甘い物もちょっと欲しいし、
ってことで六本木まで足を延ばした。六本木ヒルズオープン当初は外まで行列で
入れなかった、有名パティシエ・辻口さんのチョコレート屋Le Chocolat de H
向かってみた。おお、サロンはギリで開いている!つーことで、ここでしばしお茶を。
クローズ時間に近かったのでケーキは4,5種類からしか選べなかったけど、とりあえず
3人で全部違うのを頼んでつつきあった。←お約束
f0020008_18201915.jpg

ケーキ、ウマーーーーーーーーー!!

どれもチョコレート屋だけあって、チョコがメイン。でもくどさは全く無く、モツ鍋の後でも
全然イケるぜ。わたしのは手前のヤツで、チョコレートムースの中にピスタチオのムースと
ラズベリーソースが仕込まれた一品。
お値段も意外とお手ごろ。ケーキは大体400~650円程度と、横浜のデパ地下で買うのと
同じ様なもんでしたわ。ただしお茶は六本木価格。ポットのホットティーもグラス(結構小ぶり)
のアイスティーも1000円でございました。あまりにケーキが美味しかったので、うちでウシと
お留守番してた夫にも1つ買ってってあげたよ。
まあ、半分食べたのは言うまでもないが。二人でウマーーー連続で、今度一緒に六本木まで
食いに行こうぜ、という事で話が落ち着きましたわ☆
[PR]
# by Y-jou | 2007-02-26 18:27

じっ。じつは・・・・

わたくし、懐妊いたしまして。(解任じゃないよ、rosshieさん)
ただ今5ヶ月に突入したばかり。あ、「あれー?先月結婚したんじゃ?」
とかいうつっこみは無しで。(笑)
フジコ姐さんの2ヶ月程後ろを順調に追っかけ中でございます。

発覚当時、ついついハシャイで、夫婦共々各方面にご報告を始めて
しまったんだけど、「やっぱり安定期の5ヶ月くらいまで、これ以上は
話をしないでおこう。」という事に決めていたので、これにて解禁!と、
いうことでご報告いたします~☆

ちなみにつわりなど、全く無いお気楽ぶりで、時々身重な事を忘れて
おります・・・。強いて言えば、一度風邪引くと薬が飲めないので長引く、とか
やったら日中眠いとか、ひたすら腹が減る、とか、午前中だるい、とか。
そんな程度で元気に過ごしておりまーす。
[PR]
# by Y-jou | 2007-02-20 18:54

団子ブーム

最近フードプロセッサーで作る団子に凝っている。
わたしが使ってるのは実家の母にもらったブラウンの、先を変えるとフープロ・ミキサー・泡だて器になる縦型のやつ。ひっじょーに活躍しております。

肉でも魚でもなんでもぶちこんで、香味野菜・片栗粉・卵白とまわせばあっという間にタネのできあがり~♪こないだは、佐島港で仕入れたシコイワシに生姜とお味噌を効かせてツミレを作成しましたわ。1人だったのできのことすいとんにしたけど、お鍋にしても美味しい~♪♪

f0020008_15123450.jpg

さてこちらは、鶏むね肉使用の鶏団子フォー。いえいえ、わざわざ鶏挽きを買う必要はございません。むね肉を一口大にぶった切って生姜・醤油・片栗粉・卵白(省いてもヨシ)・ネギ・みりん・香菜かなんかとガーーッと回して薄めの鶏がらスープ&ナンプラーを煮立てた鍋にポトポト落し、火が通ったら戻したフォーを加えてやわらかくなったら出来上がり。
器に移してレモンを絞り、さらに香菜を乗せるとあーら、いい感じ♪
あ、生もやしも乗せればよかった。忘れてた・・・。

今週末も何か団子作ろうかしら。合挽き団子とシイタケと春雨で中華風とか・・・。
うーん、たのしみ。しばらくはまりそうですわん。
[PR]
# by Y-jou | 2007-02-16 15:18

こんなところに・・・

某Yスカ基地前の路上にてこんなものハケーーーーン。
f0020008_112130100.jpg

突如プチNY気分です♡
それにしても、なんでこんなとこにこんなもの建てたんだろう???

さて問題です。これはなんというビルのレプリカでしょう?
[PR]
# by Y-jou | 2007-02-15 11:23