人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

春の味わい

今日は早めに起きて、横浜まで40分かけて歩いてきました!!しかし駅直前で靴擦れ・・・。

お昼に東京のお友達宅へ行く母様が美味しいお菓子を横浜で仕入れたい、というのでタカシマヤにてお買い物コンシェルジュよろしくご案内。

叶匠壽庵の生菓子。前回焼き菓子を買いに行った時にわたくしの目がキラ~ンと光ったその品々。母様も「こってりケーキもおいしいんだけどさぁ。年取ると、っていうかご飯の後には辛いんだよね~。」とのことなので、叶匠壽庵でスイーツ購入。どうやらこのスイーツちゃんたちは和ザートという名称のよう。この名称はともかく・・・・。(笑)どれもこれも季節感タップリ、おいしそう。私はお供の駄賃代わりに三宝柑わらびという一品を買ってもらった。
春の味わい_f0020008_14313025.jpg

名前の通り三宝柑の果汁&果肉をワラビ餅のわらび粉で固めたお菓子。ゼリーとも違ったもちもちフルフルの食感がタマランよ、タマラン!!甘さも控えめ、三宝柑の味がすごく活きてる。ああ、日本人でよかったよ・・・。

お供は
春の味わい_f0020008_14345785.jpg

同じく横浜で仕入れたさくら焙じ茶。もちろんレピシエにて☆いやいや、ルピシアだった。(まだ間違えているらしい)うーん、春の香り。

おまけ。
春の味わい_f0020008_14555466.jpg

ランチはこちら、パンプディング。と言っても甘いヤツではございません。先日お気に入りのパン屋さん「ブレドール」で買ったはいいが顎関節症で食べれなくなったフランスパンにソーセージが入ったやつ。これを無駄にするわけにはいかん!ということで、昨日からプリン液に浸けといた。砂糖を入れない代わりに挽きたて黒胡椒とハーブソルトを適宜。そこに細かく切った小松菜を混ぜ、上にチェダーチーズをペロンと載せてオーブンで焼いてみた。こりゃ簡単で、野菜もとれるしなかなか美味しい☆野菜はブロッコリーやアスパラでも美味しそう。

おまけのおまけ。
春の味わい_f0020008_14561858.jpg

横浜への道すがら、新田間川沿いでさくらハケーン。
来週末にはもう散っちゃってるのかな~。
by Y-jou | 2006-04-01 14:58 | 美味しいもの