人気ブログランキング |

最近結婚した30代ハケンOLの、いつ更新されるか分からない気まぐれ日記♪


by Y-jou

時が経っても変わらないもの

私は19歳から数年の間、横浜駅近くの某デパートで働いていた。
まだ高校出てまもなく、残業が多い為この歳にしてはいい給料で、金銭感覚も相当おかしかった。一緒に働いていた10以上年上のチーフが昔結構遊んでいた人で、彼女に連れられて石川町あたりの外国人が多く集まるクラブやバーに行き始めたのもこの頃だった。山田詠美さんの「ひざまずいて足をお舐め」で言えば忍お姉さんみたいな感じか?(違うか・笑)

その頃彼女に連れられて仕事の後に時々行っていた横浜の浅間下のバー。いかにも「アメリカっぽい」感じで、薄暗くて、食べ物も美味しくて(結局そこか?)、駅からちょっと遠いところを除くと結構私は好きだった。とにかく、当時の私は彼女を見よう見真似で背伸びしようとしてばかり。そのバーに行っても私が甘い、覚えたばっかりのカクテルを飲んでいる横で温めたラムにバターを浮かせた飲み物を飲んでる彼女をみて(やっぱ違うわ~)などと思っていた。

あれから10年以上経ち、文字通り私の人生にも色々あり(爆)彼女との連絡も途絶え、あのお店に行くことも無くなった。それでもたまーーに昼間通りかかってお店を見つけると(ああ、まだやってるんだ。夜も昔と同じ感じなのかな?)なんて思っていた。ある時ふとインターネットで店の名前で検索したら、キターーーー!思わず昔を思い出して近々行こう!と思いついた。

で、夕べ行ってきましたよ~。奇しくも今の私とあの頃のチーフは同い年。お店のドアを開けると、中の雰囲気はまるで10数年前から止まっているみたいで、色々な記憶がよみがえって来た。あの頃年上のお姉さんに連れられて来ていた私が夕べは反対に年下の元同僚を連れてつついた中の一品がこちら。
f0020008_12351974.jpg
暗くてなんだか分らないけど、これはグリルドポークのバジルソース。バジルソースは瓶詰めでおなじみのペストソースなんて想像してたらショック受けるくらい濃い~グリーンの、バジルの香りががつんと来るソース。お肉も付け合せのガーリックマッシュポテトも美味しかった~。他にもシーフードプレート(ソフトシェルクラブの揚げたの、鯛と鯖と帆立のグリルのミックスプレート)とデザートにアイスクリームとブラウニーの盛り合わせを頼んだけどどれもボリューム満載で美味しかった~☆

目の前の彼女は始めての、横浜駅前から外れたこのお店を新鮮に楽しんでいた様子。もちろん私がどんなに懐かしかったかなんて、分るはずも無いよな~。そしてあの頃、その店の前からタクシーに乗って石川町へ繰り出していた私は、そうする代わりにタクシーで家路に着いたのであった。いやあ、不思議な気分だったなぁ。あの頃のチーフは今頃元気にしてるのかなぁ。

Buddy (横浜・浅間下)
by Y-jou | 2005-12-23 12:43 | むかしの話